※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診での様子に不安を感じている女性。子供の行動について相談したい。

最近1歳半検診を受けたのですが、最初から泣きっぱなしで指差しも何もせず終わりました。
市の保健師さんに気になってる点は性格だから問題ないですよ〜と笑って言われました。
普通は安心するところだと思うのですが、自分的に納得が出来ないため、皆様の意見を頂きたいです。

気になる点↓

•偏食がとにかく酷い。
(0歳からあまり食べなかったのですが、1歳超えてから悪化しました。パン、洋食、野菜、果物など一切食べません。見ただけで投げ捨てます。)
•歯磨きが出来ない
•爪切りが出来ない
(どちらもギャン泣きして暴れるので、大人2人がかりで羽交締めにしてやっと出来ている状態です。)
•些細なことですぐに泣き、なかなか泣き止まない。
•外に出ると手を繋ぎたがらず、すぐに走り出そうとする。
•寝る前に部屋の四隅をぐるぐる歩き回る。注意しても止めない。
•公園の遊具等の乗り降りを10〜20回繰り返す。声かけしても聴こえていないようで、異常に集中している。
•保育園でもご飯を食べない、お昼寝しない、身体測定が嫌で暴れる、工作の時間が嫌でギャン泣きする等。

あげたらキリがないですが、これは一般的なイヤイヤ期なのでしょうか?
周りにここまで激しい子がいないので本当に心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

発語や大人の言葉の理解はどうですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

発語はゆっくりで、単語が6〜7個出ている状態です。
    ○○を持ってきて!等の指示は通るので、ある程度の言葉は理解してると思います。

• 11月30日
ままーり

一歳半ってそんな感じですよね💦
私も息子が一歳のときはいろいろ悩んで疲れてました。
大きくなって、大人の言ってること理解しはじめても、まだまだ理解が追いついてない部分が大半だと思います。って振り返られる今ならそう思います。
きっと歯磨きとかも何でやらなきゃいけないの!?って思ってるのではないでしょうか😂
うちも歯磨き嫌いでした。なんなら今でも嫌がります💦
今では良い思い出ですが、うちも一歳半検診のとき大泣き、大暴れして身体測定のときは5人がかりで押さえつけてました😂
うちの子大丈夫なの、、?って心配でしたが、今では保育園で毎月きちんと泣かずに測定できてるようです😂
爪切りも座って大人しくできるようになったのは二才半くらいからです!それまでは寝てる間にこっそり切ってました😊
うちの息子は二才ですけど、会話ができる赤ちゃんだと思ってます笑
なので一歳半はまだまだ赤ちゃんです😚だから今はあんまり気負わずに🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人がかりはすごい!
    娘も大人3人に抑えられてました😅
    息子さんは、2歳半で色々出来る事が増えたんですね!
    ウチの子も、1年後には落ち着いてくれると信じて、今は様子を見てみようと思います。
    回答ありがとうございました!

• 12月1日
ありさん

まさにうちの子と行動が同じです😂😂😂
まず言うことを聞かないのは当たり前だと思います!まだ2歳にもなってないし、大人の言うことは分からないと思ってます😊危ないことは注意しますが、短めに真剣に目を見て言うようにしてます👀(なかなか聞きませんが💦)
大変ですが、元気が無いより元気があってよろしい‼️くらいの気持ちで接するように心がけてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘と同じ行動をしてるお子さんがいて、少しホッとしました。
    検診の時も、周りは皆落ち着いてて視線が辛かったです💦
    自分が余裕を無くしていたので、もっと大らかに接してみようと思います。

• 11月30日
  • ありさん

ありさん

私も同じような子がいてくれてホッとしております✨

うちも1歳半検診、ずっと走り回ってたのでめちゃくちゃ見られてました✋(´ᴖωᴖ`)笑
    しかも妊婦で追いかけ回してたので視線が痛く、終わったあとなぜか涙が込み上げてきました😂

でもこれも成長してる証だと思うので、見守りたいと思います💕

余裕が無くなるのは当たり前ですよ!ほぼ毎日イライラしてしまいますし😅
    お互いなるべく頑張らずに見守っていけるといいですね♡

• 11月30日
メル

半分以上ほあるあるかなーと思います👍
うちの子も、歩けるのが嬉しくてすぐ手を振り解きますし、寝る前というか、スイッチが入るとお部屋中動き回ってます!
滑り台何十回もやりますし、帰りたくなーいってイヤイヤします!
些細なことでもギャン泣きしてたのは、喋り出してからは少し落ち着きました!

保育園に通われてるとのことなので、先生からは特に何も指摘ないですか?心配なら聞いてみても良いかと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあると言って頂けると、少し安心しました。
    保育園の先生も娘に手を焼いているようで、お迎えの時に今日もご飯食べませんでした!お昼寝嫌がって泣いてました!〇〇ちゃんは頑固ですね〜と言われてます😭

• 11月30日
ぴ

一歳半だと、まだまだこれからじゃないでしょうか?
歯磨きなんて、みんな嫌がります🤣

普段、指差ししたりできてたり、言ってることを理解できてたら問題ないのでは?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨きはやっぱり嫌がりますよね💦
    絵本等の指差しは出来ているので、焦らずもう少し様子を見てみようと思います。

• 12月1日
華

息子ももそんな感じなのですが先輩ままさん達、保育士さんに言われたのは性格上すこし癇癪持ちでイヤイヤ期が始まってるんじゃないかなといわれました!
そーわかると楽です!
なにに関してもとりあえずできたらオーバーなくらい褒めていや!って言われたらわかった!諦める!集中してたら集中させてあげて、自分でできることはやらせてあげて
みたいな感じでやってくと割と落ち着いてくれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりイヤイヤ期の癇癪なんですかね💦
    娘は泣くか暴れるかの二択なので、逆にイヤ!って言ってもらった方がわかりやすいのにな〜と思います😅
    余裕をもって、褒めてあげること大事ですね!
    参考にさせて頂きます。

• 12月2日