※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べてぃ
子育て・グッズ

1歳の子供が夜のミルクをやめたがっていますが、うまくいかず困っています。離乳食は食べるが、ミルクを飲まないと寝ない状況で、歯磨きも嫌がります。アドバイスを求めています。

こんばんは(*´˘`*)
29日で1歳になる子ですが、夜寝る前のミルクをやめたいんですが、なかなかうまくいきません(..)

ミルク寄りの混合でしたが、2日前から急におっぱいをくわえなくなり、このまま卒乳かなって思ってます。(少し寂しい…。笑

離乳食はもりもり食べてくれますが、寝る前にミルクを飲まないと寝てくれません。
水やお茶だけだと嫌がります…。
下の歯2本、上の歯4本生えてるので虫歯になるといけないので歯磨きしようとしますが、物凄く嫌がります…。

何かアドバイスがありましたら教えて頂きたいです(。・・。)

コメント

優香

本当に辞めたいなら親も覚悟が必要です。
うちも1人目は完母でしたが2人目はほぼミルクでした。ご飯もモリモリ食べるので11ヵ月から寝る前と夜中のみにして1歳前にやめました。やっぱり最初は泣きます。大泣きです。でもそのうち泣き疲れて寝ますよ(´∇`)2、三日頑張ればあとは朝までぐっすりです(♥ŐωŐ♥)
うちは下の子1歳になったばかりで歯磨き嫌がりますけど今はまだ遊びながら歯磨きして楽しいんだぞみたいな感じでやってます。綺麗には磨けないですがまずはそこからかなと。

長々と失礼しました。

• べてぃ

べてぃ

回答ありがとうございます*_ _)
    ミルクは朝に少しと寝る前だけになってます(..)
    やはり最初は泣くんですね(><)
    これからお正月休みになるので、旦那と2.3日頑張ってみます!

歯ブラシを自分で持って口に入れるのは良いみたいなんですが、私がやろうとすると物凄く怒ります( ˙-˙ )
    楽しくないと嫌ですよね…。
    神経質にならずに楽しみながらやってみます(*´﹀`*)

• 12月27日