※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

上の子の運動能力向上について相談です。体操の授業で運動が苦手な様子。どうサポートすればいいでしょうか?体操教室に通っています。

運動能力ってどうやったら上がりますか?

上の子、体の使い方がわかってない感じがします。

どう動かしたらどうなるのかがわかってない感じなんですが、どうしてあげたらいいのでしょう。。

私も運動神経悪く、足も遅くて、上の子は同じ気持ちにさせたくありません。

保育園の体操の授業の動画が送られてきましたが、もう空中逆上がりをできている子もい中、うちの子だけ、足をチョキに開いて「さ、か、あ、が、り」の掛け声に合わせて重心を前、後ろ、前、後ろに動かすのすらよくわかってない感じでした💦

一応10月から体操教室に通っています💦

コメント

しはるん

我が子の運動神経がどんどんよくなる本、お勧めです🙌
いろんな日常的な遊びを通して運動神経を鍛える感じなので取り入れやすいかと思います😃

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!

    そんな本があるんですね!

    探してみます😭🙏

    • 11月30日
ななみ

もう何年も前になるのですが、
細かい手の動きの訓練も運動能力に関係あると発達センターで言われたことがあります🤔
なので
豆掴みゲーム(箸で皿を移し替える)
ビーズ制作(アイロンビーズ可)
オセロなどのボードゲーム

など楽しみながら手先を使う遊びをするのもいいのかなと思います🤗

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!

    なるほど、豆掴みなら家でもできそうです!

    やってみます😊

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

遺伝とか、個人の能力なのでなかなか上がらないですよね😭
運動教室通わせてあげるくらいしか出来ないと思います😢

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!

    やはりそうなんですかね😭

    私も、中学でテニス部に入って、必死で練習したら人並みレベルには至ったので、鍛えればなんとかなるのかなと思ってたんですが😭

    • 11月30日
はじめてのママリ

身体能力を上げるなら、体操教室もいいですが、水泳の方が有名ですね😊

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!

    スイミングは保育園経由で週1で行っています😊

    効果があるのかないのか。。😂

    • 11月30日
mako

その歳で空中逆上がりできてる子がすごいだけだと思います!
体操教室通ってるなら、
最初はよくわからなくても
だんだんわかっていくんじゃないですかね💡

かくいう私も運動神経悪くて、
短距離は大の苦手でした💧
鉄棒も小技は得意でしたが
懸垂逆上がりとか蹴上がりとか
筋力いることは全然できず…

上の子はとにかく動くの大好きで、
公園の遊具で遊びまくるだけで
かなり体幹と筋力はつきましたが、
何でも器用にできるタイプではないので
鉄棒とか跳び箱とかは、
やっぱり体の使い方わからなくて
体操教室で少しずつできるようになりました。
教えてもらってもそれを実践するには
体幹と筋力が必要だなと思うので、
鉄棒を買って体幹も筋力もやる気もなさげな下の子を
ぶら下がらせようかと思ってます。笑

まる

私も運動神経悪かったです。水泳は小さい頃からやっていて出来ますが、他の運動に生かされたとは思えないくらい鈍臭いです泣
足も遅いし、逆上がりも出来ず仕舞いでした(出来そうな見た目なので更に辛かった)
因みに手先はかなり器用で、図工や家庭科は得意でした。
因みに兄は、手先は器用というほどではなく、水泳もすぐサボって辞め、体操教室ではすぐに側転とかできるようになり飽きて辞め。元々の運動能力が高かったです。

素質かなーと思うので、せめて体力はつけてあげよう!と、そっちメインで外遊びしてます苦笑

deleted user

運動神経悪いですが
足速い自信あります(インカレ入賞でした。笑)
ほーんとにできなくて
保体は3とか4とか。笑
バスケなんてもうボールドリブルするのやっとでした。笑

こーゆーパターンもいますので
気になさらず🧡笑
水泳に、体操!
めちゃくちゃいいですね😭

はじめてのママリ

小学校教師です。
今まで受けもった子で運動神経がいい子は、共通してお家にトランポリンがありました!
根拠は分かりませんが、うちもいずれはトランポリンを置こうと思っています😂🫧
また、体育科専門の先輩が、お家で鉄棒の練習(膝を足掛けにして回るなど)をしていると言ってました。2〜3歳で前周りできてました😳🔥
体操してる子達も、体の使い方が上手でしたよ👏🏻私も体操習わせたいです!!

はなまる子

6歳の息子も運動神経も柔軟性も(遺伝的に)無いです😭

それでも運動が好きなので、運動系のスクールに週4通っていますが、あまり成果は出せていません😭

もっと早くから〜をさせていたら良かった🙌と思う後悔ポイントはあります!

ハイハイ頃にもっと家の床でゴロゴロ、ハイハイ、よちよちまで沢山させてあげていたら…

その後も、マットや布団を敷いて運動のある遊びを毎日繰り返しさせていれば…

とにかく、お家の中での遊びが全然足りてなかった(旦那は多忙で帰宅時間も遅い)事が今になって悔やまれます😭

習い事は、基礎的な柔軟を持っている子は伸びるけど、持ってない子はどのスポーツをしても伸びにくいです…