※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食べ物を食べて嗚咽しました。食べ物が詰まったのか、2個目を食べさせるべきだったか、今後の注意点について相談しています。

食べ物が詰まった?対応について助言いただきたいです。

生後9ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
先程おやきを掴み食べした際に、すごい勢いで口に入れた為結構な量がお口に入ったせいなのか
「ヒッ、、、ヒッ、、、」としゃっくりのような声を出したかと思うとオエっとしました。(吐いてはない)
その間背中を叩く&さすり、咳とゲップがでて、咳が落ち着いたタイミングでお茶を飲ませました。

嗚咽している間も新しいおやきを口に入れようとしており、それも取って、口の中のおやきも取って、、

おやきは2つあったのですが、1つ目で上記のようになり、二つ目でも一回嗚咽してました。
その後は小さくしたものを少しずつ渡して、完食し今はご機嫌に声を出しています。

・これはおやきが一瞬詰まったのでしょうか?
・嗚咽したのに2個目食べさせるべきではなかったですか?
・今は機嫌良さそうですが、何か注意して見ておくべき点などありますか?

心配しすぎなのかもしれませんが1人目で何も分からず、、ご回答よろしくお願いします😭😭

コメント

りり

①一瞬詰まったかもですが、しょっちゅうあります😌
99%は自力で出せますが、万が一出ない時はお子さんを膝に乗せてうつ伏せにして口が下になるような体制にして、思いっきり全力で背中を叩いてくださいね!

②お子さんが食べたがったら全然あげていいですよ🙌🏻
美味しくていっぱい食べちゃったんですね🤤
この時期は詰め込んでしまうけど、この経験を積み重ねて詰め込まなくなるので、気をつけながら見守ってくださいね!
あまりにもひどい場合はお皿に1つずつ置くのもいいですよ🌱

③特にないです😌手づかみ食べ頑張ってくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

😭😭😭😭
    本当にありがとうございます😭
    しょっちゅうあることなんですね、安心しました😭
    万一の時も教えていただいた方法で出させます🥹!
    美味しくていっぱい食べちゃったと書いてくださり、心配で沈んでた気持ちがほっこりしました🥲💓
    自分でこれやるとしんどくなるなとか分かっていくんですね🥹

本当にありがとうございます安心して寝かしつけれます😭

• 11月30日