※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供にテレビやYouTubeを見せていないが、困ったことはない。映画館で子供向け映画を見る。影響はあるでしょうか?

我が家はテレビやYouTubeは一切見ないのですが、子供にとってそれが何か悪いように影響することはあるでしょうか?😵‍💫

元々夫婦して見るタイプじゃないので、自然と子供も見ないで育ちました。
今のところなにも困ることはなくて、ディズニーやプリキュア、その他アニメなんかは子供向け雑誌?や絵本などで知っている感じです。
上の子はたまに映画館で、子供も見られるような映画は一緒に見ています🎥

こういう場面で困ったよ~とか、逆に何も困ってないよ~とかご意見お願いします🙏

コメント

特に困ることはないと思います。むしろ観ないほうが良いですとは幼稚園では言われてます。うちの子達は観ちゃってますが😅
どこかの時点で知ることにはなると思うので、そのときは時間を守って観させてもいいのかなと思いますよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    時間を守るのは大切ですね✨

• 11月30日

退会ユーザー

ニュースなどに関しては、親が新聞を片手に読んであげたり、子供向け新聞等でいくらか仕入れられると思います。
    新聞を読む習慣もつくし、子供自身がテレビ見たいといえばその時でいいんじゃないですかね😅
    プリキュアとか観たい!とならないのが凄いなと思っちゃいました。うちの息子達は雑誌で仕入れたら直ぐ「これは何時やってるの!?観たい!」となるので。

• 11月30日
  • ままり

ままり

まさに我が家は毎日朝晩、新聞を2種類広げて家族全員で読んで話し合う時間を作っているので、そこで仕入れている感じです☺️
    たぶんプリキュアがテレビで動く?っていうのがイマイチ分かっていないかもです🤣
    なんていうかそもそもが、テレビを見る時間がないっていう感じなんですよね🤣
    保育園から帰ってご飯食べてお風呂入って家族で新聞見て寝る…みたいな感じなので💦

• 11月30日

退会ユーザー

素晴らしいですね😳
    私も見習わなくてはと思いました。

• 11月30日
  • ままり

ままり

とんでもないです💦
    親の勝手で見せずにきてしまったので、いろんなご意見頂戴してハッとすることも多いです😖

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うち長女がもう小4なのですが、知識量に差が出るかもなーって思ってます。

うちもともとYouTubeやディズニーチャンネルはよく見せていたのですが、テレビの放送を殆ど見せたこと無くて、今週何となくニュースをつけてみたんです。
そしたら火事の映像や殺人事件の映像や中国のデモなどを凄く興味を持って見ていて『そう言えば、最近の子はニュースを見ないとリアルな火事の映像だとか犯人の顔だとか海外の重要な状況とか国会とはどんなところかなどを知らずに育つのか』と思ったんです。

私が子供の頃は祖父母と暮らしていて、全然面白くは無かったけどニュースやクイズ番組・笑点・料理コーナーなどを付けっぱなしで見させられていたので、私は自分は意外と知識が豊富だと思います、雑学とか。料理も料理番組ちょいちょい見てたので独身だった時は殆どやった事無かったけど、いざ必要ってなった時でも知識で普通に上手く作れました。多分旦那はあまりそういうのを見ない家庭だったせいか私より「そんな事知らんの?」というところがよくあります。

東大へ行くような人は、NHKとニュースしか見た事がない。という人が多いのをこれもテレビで知りました笑。が、テレビからの情報って凄く知識が増えるなと思います。
テレビはテレビでも見ているものの質によっても違うし、YouTubeみたいなゲーム実況が好きだからゲーム実況ばかり見てたらゲームの知識しか身につかないんですよね。

殆どテレビやYouTubeを見させない環境だと、見ている子に比べてかなり知識に差が生まれると思います。
テレビからじゃなくても親が色々な所に連れてったり経験させて差を無くす事も出来なくは無いですが国会の様子とか戦争の映像とか事件事故どんなものがあるかとかほんと多いのでかなり難しいかも…。
私は世間知らずって事にならないかって思いますね。
まだ3歳と1歳でニュース等は必要は無いかと思いますが、子供用のE テレやYouTubeでも色々見れるので、そのうち知識に差がついてくる可能性はありますね。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます☺️
    なるほどですね✨
    毎日朝晩と、新聞を広げて家族全員で全てのページ読んで色々と話し合う時間を設けているのですが、やっぱりそのうちテレビには叶わなくなりそうですね🤣
    私自身Eテレみたいなのとか見たことないけど全く困ることも周りとの差も感じなかったのでその辺考えてなかったですが、機会があれば見せてみようと思います😍

• 11月30日
 なな

富山の子が流されちゃった話とか話しましたか?

うちはニュースをテレビで見るので、
そのタイミングで娘に伝えたり、一緒に話したりしています。
〇〇くん、見つかった?みんなで探してるの?とか、
道歩いてて、こういうところに落ちちゃうんだよね、とか普段の生活の中にもその知識が入っている感じです。
あとは上の方もおっしゃってますが、火事の映像も一緒にみて、
あ!かじだ!って言いますね。
そういう風に自然と入っていくもの、今こうして言葉にできない部分での吸収するものもあるのかなって思います。
良い悪いは別として。

一例を挙げましたが、
普段の生活でテレビ等がなくても教えたり学べることも多々あるので、絶対見せた方がいいとかは、わからないです。

•  なな

なな

あと私自身の経験ですが、

テレビで警察24時とか見て、
    麻薬とか覚醒剤とか痴漢とか、
    あーこんな馬鹿なことする人いるんだー、
    とか
    わーサラリーマンなのに女子高生痴漢して人生終わったな、
    とか思ってました。
    そこから自分は簡単に騙されないし、痴漢とかも身近にあるものとして、気をつけたりできたかなって思ってます。

例えば飴に似たドラッグがあること、授業や講演で知りますが、
    それを忘れた頃にテレビで見るとまた気が引き締まる感じです。

• 11月30日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    毎日朝と夜に、家族全員で新聞を広げてそれを元にいろんな話をするので、そのときにそういったニュースがあれば必ず話すようになっています🥰
    警察24時🤣🤣あれ面白いですよね!!笑
    たしかに馬鹿な大人がたくさん出てきて、学びになりそうです🤣

• 11月30日
まぬーる

テレビを見ないとなると…
ニュース系困りませんか?
どこで情報を仕入れてますか?

テレビを見ないなら、新聞を読まないと、やはり知識不足は否めないと思いますよ💦

時事問題とかは、小学生になったときに差が出ますしね✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    毎日朝晩、新聞を2種類広げて家族全員で読んで話し合う時間を作っているのでその時にニュース系は頭に入れている感じです❣️

• 11月30日
  • まぬーる

まぬーる

わ〜理想です✨うちは子供新聞で子供の気をなんとか引き付けてるんですけど、紙媒体を通して知識を得るとか楽しむとかまでは、まだいけている感覚がありません💦
    やらせてる感があって全然うまくいかないです😂

ただ、テレビの良さもそれなりにあって…動画で、よりリアルにわかるものはあると思います✨新聞から得た情報の中で、どれを子供に動画で落としこむかを考え、テレビ等の併用もいいかもしれないですね!

うちは、You Tubeで虫好きのYou Tuberさんがいたので、虫の生態についてじっくり見てみました。面白いと感じました。

地域の情報番組も、子供と一緒に見ると、新聞に出ていたのはああこのことなんだって、わかりました。

ちなみに、
    小学校以降になると、昨日のあのテレビ見た?みたいな話題は…私達が小学校時代にあったほど会話のメインではなくなった気がします💦

今の子供達は放課後が忙しいし、You Tubeもあるせいか、自分が好きなものを自分で選んで観る時代になったということなのかな…と感じて…。

自分本位な子供が量産されているのを感じます。
    主さんのご家庭は、今のスタイルが活きるときが必ず来ると思うので、コミュニケーション能力が高いお子様なんじゃないかなあとも思いますよ✨

そのままでいつつ、教育的な活用方法を見いだせればよいのかもしれません(^^)

• 12月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥺
    なんだか少し我が家のやり方に自信が持てました😵‍💫❣️❣️
    なるほど!新聞などで見たものをテレビで再度見ると、より理解が深まりますよね✨

ほんとおっしゃる通りで、保育園帰ってご飯、お風呂、新聞、寝る…って感じでテレビ見せるとしてもいつ?ってくらい見る時間もないのが現状で…😂
    そのうち反抗期やらで一緒に新聞見てくれなくなったら、テレビでもつけようと思います😆

• 12月1日