※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
住まい

某メーカーでマイホーム建設中ですが基礎工事の途中で揉めてます。こち…

某メーカーでマイホーム建設中ですが
基礎工事の途中で揉めてます。

こちらが泣き寝入りするしかないと言われてます。
なにもこちらはできないんでしょうか、、、

具体的にはコンクリートを雨の日に打つなと言ったのにやられていたという事です。

旦那も私も納得いかず、このままでは気持ちがおさまりません。弁護士とかに相談した方がいいんでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ

流し込み中に雨が降ったのですか?

• maruちゃん

maruちゃん

朝8時で流し込んで雨は昼から降ってきました。
    旦那が入念に降りそうな日もやめてくれと伝えてたのにやられてしまいました。

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

弁護士に相談したとしても当日の予報とか言った事の証明が出来るとかハウスメーカー側の工事の取り決めとか色々と関係してくるかと思います。
    詳しくはないのですが、鑑定士みたいな人に基礎に難はないのかみてもらうとかはどうでしょうか?

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

すみません😱😱
投稿したはずが消えてしまいました😭
コンクリートの打設等は日にち決まっているので、全部が全部施主様の要望が聞けないのが現状だと思います😢
ただ、打ち合わせの時にそのような要望をして、承諾しているなら問題ですよね。
施主側としては大金動いてますから、納得できないなら施工不良として強気で出てもいいと思います。
コンクリート打設終わってるならやり直しは厳しいかなぁて所ですが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。
    主人に聞いたらコンクリート打設しても壊してやり直せるそうです😌✨

• 11月30日
  • maruちゃん

maruちゃん

今旦那が現場監督にブチギレ電話してます😅結局基礎のコンクリートを雨の日に打ったせいで粉が吹いてるそうです💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雨の日は普通やらないみたいですね😠
    たいした雨じゃなければ強度は問題ないそうです。
    主人詳しいので聞きたい事があれば是非聞いてください✨
    泣き寝入りする必要ないですよ😊

• 11月30日
  • maruちゃん

maruちゃん

うちの旦那も建築関係なので良く知ってるんですが、粉吹いてると接着面がくっつかないみたいです😥
    とにかくこちらがこのまま泣き寝入りならSNSに拡散することにします😤一応某有名メーカーなので😤

• 11月30日
ままり

我が家も同じように地盤工事は雨の日はやめてほしいと念押しでハウスメーカーにお願いして建てました!
お互い言った言ってない論争になる事案が多いとの事でハウスメーカー側から念書?注文書?のような形で、雨の日やそうなりそうな日には地盤工事等行わないと書面に残して貰いました!
そういったものは無さそうですかね🥲?

• maruちゃん

maruちゃん

書面は書いてないです😭やっぱ言った言わない問題発生しますよね😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

調べると、コンクリート打設中の雨は良くないらしいですが、打設後の雨は問題ないみたいですよ!

雨の日には絶対にコンクリート打設をしないという決まりを書面で交わしていたのでしょうか?

• maruちゃん

maruちゃん

書面はかわしてないです💦今旦那が現場家督に電話でブチギレてます😅粉が吹いてしまってるそうで😥雨じゃなかったらそうなってなかったみたいなんですよね〜💦

• 11月30日
  • てんてん

てんてん

横からすみません💦
    うちも今年家建てた時に打設中の雨について聞いたのですが、最中はダメだけど打った後ならOKだと同じように言ってました!
    空気が乾燥してコンクリートが急速に乾いてしまいそうな時は、打設後にあえて上から水をかけて表面に水が溜まった状態にする事もあるそうです🙄
    約束と違うんじゃない?大丈夫なんだとしても、お願いしてたんだから一言言ってくれるべきじゃない?という点では、信用問題なのでクレームつけるべきと思うのですが…。
    もし最終的にやり直しとまではいかなかった場合に、ほんの少しでも気持ちの上で救いになりますように…💦

• 11月30日