※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠検査で陽性が出た後、胞状奇胎の可能性がある状況。経験者の意見を求めています。

胞状奇胎かもと言われました。経験者の方のご意見を聞きたいです😢

今年6月に稽留流産の手術をし、少し前から妊活再開。

生理予定日4日ほど前から生理痛のような子宮のチクチクした痛みを1日中感じ、それは現在も続いています。
生理予定日1日前に本当に少しの出血があり、着床出血かもと思い、今日(生理予定日3日過ぎ)妊娠検査薬で陽性でした。(線は尿につけた瞬間かなり濃く出ました)

そのまま産婦人科へ直行し、診察。

子宮内で妊娠しているのは確実だけど、胞状奇胎かもしれない。
と言われエコーを見せてもらうと、白く丸いのがぽつぽつ複数はっきり見えました。

でもまだ妊娠4週くらいで早いし可能性はあるけど、そう見えてるだけかもしれないし今はわかりません。とのこと。

因みに子宮の痛みは気のせいだろう。と言われました。
(我慢できる程度の痛みですが絶対に気のせいではないのに…)

1週間後にまた来てと言われましたが、不安で仕方ありません。

これだけはっきりぽつぽつが見えたら確実だろうな。とは思っていますが、もしかすると違ったなんて事もあるのかなと期待したい気持ちもあります。

ぽつぽつもはっきり見えて、胞状奇胎かもと言われた方で
胞状奇胎じゃなかった。無事出産した。という方はおられますでしょうか?😢

また胞状奇胎を経験された方で、
同じように子宮がチクチク痛んだり、検査薬がかなり濃く出たり…何か症状はありましたか?

正常出産、稽留流産、過去2回の妊娠で生理予定日前からずっと子宮が痛むのは初めてなので、これも症状の一つなのかな…と

残念ながら手術になってしまった方も、そうでなかった方も
ぜひお聞かせください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

5年前に胞状奇胎経験しました。
生理予定日数日前に不正出血生理かと思っていたのですが1日で止まりおかしいと思い検査薬して濃ゆい陽性、下腹に少し生理痛のような痛みがありました!
まだ病院行っても早いかもと思い1週間後に病院行きました。そこで胞状奇胎かもしれないから大きい病院に紹介状書きますと言われて3日後に行きました。私は残念ながら胞状奇胎かもじゃなく胞状奇胎でした。
ちなみに検査薬陽性でてから数日後につわりがひどくて寝込みました。
違ったという話ではなくすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくコメントありがとうございます。
    大きい病院で診断されたのですね😔 痛みや濃い反応についてもとても参考になりました🙇🏻‍♂️
    来週また診察予定なのでとりあえずは安静に様子を見てみようと思います…
    ありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 11月30日
にんにん🔰

私は、部分胞状奇胎でした。
心拍確認後に流産し、出てきた胎嚢を調べた検査結果から分かり、エコーでの状態は特に指摘されることはありませんでした。
ただ、胞状奇胎と部分胞状奇胎はちょっと違うので、状況は変わるかもしれません。

妊娠4週の段階だと、まだ色々確定するには早いと思います。胞状奇胎であるとすれば、hcgの数値が異常に高くなるので、これから分かるものだと思います。

子宮の痛みは、着床したからかもしれませんね。妊娠初期にそれを感じる人もいれば、いない人もいるようなので、チクチクする=胞状奇胎、ともならないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーでは何も言われなかったんですね💦
    そうですよね、先生もまだ早すぎると仰っていたので、来週の診察まで安静に様子を見たいと思います。
    着床による痛みだとすれば少し安心しました。貴重な体験談ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 11月30日
miyabi

3人目と4人目の間で胞状奇胎かも知れないと診断されたことがあります。

私の場合は5wに初診で胎嚢確認→その2週間後に再度受診で、胎嚢は成長しているが胎芽が見えない・胎嚢全体に白いぽつぽつがありました。
胎芽も見えない事から、流産・そして胞状奇胎かもしれないとの診断で手術をすることになりました。

手術で病理検査に内容物を出したところ、胞状奇胎ではありませんでした。
まだ4wなら何とも言えないのかなと。
子宮内で出血がある場合も、ぽつぽつと見える事があると聞いた事があります。

検査薬の出方は着床が早いと生理予定日3日後にはそれなりに濃く出るかと思います。
子宮の痛みも人それぞれなので、それが胞状奇胎の症状かと言われたら、断言は出来ないかなと。
私は今回、生理予定日5日前位から下腹部がチクチク痛んでいました(´・ω・`)
今までの妊娠よりも痛んだので、子宮外妊娠かも…と思って、予定してたよりも早く病院に行ったくらいです💦

参考までに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎嚢が成長してて胎芽が見えないという事もあるんですね…出血の場合もぽつぽつがでるのは初めて知りました! 沢山詳しくコメント下さりありがとうございます。とても参考になりました🙇🏻‍♂️まだ4週なので焦らず次の診察を待ちたいと思います。

• 11月30日
み。

今年の春に全胞状奇胎になりました。
私の場合はまだ4週の段階では特徴的なエコー所見はなく、6週で小さい胎嚢らしいものが見える→数日後大出血、胎嚢らしきものがぺしゃっとつぶれる→7週くらいで全胞状奇胎特有のエコーが映りました。
なので、来週位になればきちんと胎嚢が見えるかも知れないし、まだなんとも言えない気がしますよ😌
私の場合は妊娠検査薬は初期の頃むしろ薄かったです。

あと、おそらく胞状奇胎って珍しいので…大病院でない限り医師の方も見慣れていないかもしれません。
誤診とかではなく、あんまり見る機会ないのでは?と…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり4週は色々確定するには早すぎますよね…モヤモヤしてたまりませんが次の健診まで安静に待とうと思います。お辛い経験にも関わらず詳しくありがとうございます😢とても参考になりました🙇🏻‍♂️

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

去年の11月に私は全胞状奇胎になりました。
妊娠したかもと思っていたので早めに検査薬をしました。濃いめに出ていて、まだ病院も早いかなと思って6週まで待つ間にもお腹が張ってちくちくする感じがありお腹はとても大きくなるスピードが早かったです。2人目だから早いのかな?とか思っていましたが、、
6週の時点で病院へ行き胎嚢は見えずに流産かなと思っていましたが、胞状奇胎の可能性がありますと言われました。その日に血液検査をして帰り、後日検査結果を聞きましたが、そんなにhcgの数値は高くなく、、でも見た感じも水疱感?もなく、、でも確実だからと手術をしました。出した感じもそんなに典型的なものではなくて、これ?と思ったんだけど、と先生に言われましたが、病理に出した結果は全胞状奇胎と言われました。。

4週だとまだなんとも言えないのはわかりますが、血液検査などはっきりすればわかるかもしれないので、来週、再来週にきちんとしてもらえるといいですね。
とは言っても何事もなく妊娠継続が1番いいです!!何事もありませんよう祈っています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり胞状奇胎だと子宮が大きくなるスピードが早いんですね😢 過去2回の妊娠では4週頃頻尿は感じてなかったはずなのに今回はかなり早い段階から頻尿になったのでこれも関係あるのかな…なんて考えていました😣
    前向きなお言葉まで本当にありがとうございます。とても参考になりました🙇🏻‍♂️

• 12月1日