※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

3人目を妊娠中で今12週です。もともとつわりが重い体質で、妊娠すると吐…

3人目を妊娠中で今12週です。

もともとつわりが重い体質で、妊娠すると吐きづわりになります。
今回の妊娠も1ヶ月前に水も飲めなくなり5日で5キロも落ち重症悪阻で入院しました。
1週間ほどで食事を取れるようになり退院しましたが、1ヶ月自宅療養で今仕事を休んでいます。
最近は吐くことも減り、胸焼けや食後の吐き気はありますがピークは過ぎたように感じます。

ここからが本題なのですが、お正月に旦那の実家に帰省する予定でした。
車→飛行機→車で家を出てから8時間ほどかかります。
下の子は歩くようになり、3人目が産まれたらしばらくは行けないので会わせてあげたいなとは思っているのですが、
つわりの影響か乗り物、人混み酔いが激しく、体力も落ちているので普段のスーパーの買い物だけで気分が悪くなるので帰省を止めようと思っています。

義母はこっちで寝てたらいいよと言ってくれてるのですが、
やっとの思いで行って休ませてもらっても帰りもあると考えると不安ですし、正月明けから仕事復帰する予定なので体調を悪くしたくない思いもあります。

上の4歳のお姉ちゃんだけ連れて行くと旦那が言っていますが、本人はママといると言っていて、
私が行かない限り孫を会わせられない罪悪感もあり悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

コメント

shuushuu

それは、大変ですね(*_*)身体大丈夫ですか?
私も13週なのですが自分に置き換えて考えると旅路を想像すると不安過ぎて行かないかなと思います。上の子がママと言っても旦那さんに託して連れて行ってもらいますかね〜。義理の両親には申し訳ないのですが何かあったら逆に心配させるので、元気になった時に行かせてもらいますかね。
ご無理のないようにお身体に気をつけてくださいね

• まま

まま

回答ありがとうございます♩
    やっぱり経路が不安過ぎますよね(>_<)
    普段でも疲れやすいので止めとくのが無難ですね⍢
    上の子は最初は行くー♡と言ってましたが、
    すぐ帰ってこれないよ?と説明した途端行かないと言い出して💦
    どのくらい遠い所に行くのか理解させるのが難しいなーと感じました(>_<)
    もう一度話してみます◟̆◞̆

• 12月28日
みーにゃ

それはかなりしんどいですね…>_<
落ち着いて来たとはいえ、悪阻が終わりかけでしかも体重が一気にそんなに落ちたら当然体力もなくなるでしょうし、8時間もの移動はかなり辛いと思います。。

義母さんも楽しみにしてるかもしれないけど、こっち来てから休めば良いって…移動でそんだけ体力消耗して、帰りもまた同じだけ身体に負担かけたら、それこそその後の日常生活に影響でちゃうのに…今回は我慢して欲しいですね(TT)
まだまだ身体大切な時期ですからね。

私だったら申し訳ないけど行かないですね。
上のお子さんの件は、どのくらい説得できるかはパパの頑張り次第で、そこは旦那さんに任せるしかない気がします。。(よっぽど向こうに行ったら楽しいよ!っていう説得が出来ないと難しいですよね…)

もしそれで上のお子さんの気持ちがどうしてもママが居ないとダメ!ってなったら、その時はもう義母さんに我慢してもらうしかないですよね。。
そこまでのリスクを背負っていま帰省する事もないと思うし、そこはご主人に理解して欲しいですね(TT)

• まま

まま

そうですよね。体調本当にないです(>_<)
    お義母さんも諦めてるみたいですが、やはり気まづいです◟̽◞̽  ༘

お姉ちゃんは赤ちゃん産まれたら行くと、
    今回行かない方が強そうですが...笑
    2人旅もいい思い出になるし、もう少し話してみます❗️
    無理だったら航空券も勿体無いし、旦那だけ行ってもらおうと思ってます。笑

• 12月28日
ママ

私ならいかないですね...
無理していって、寝るだけとか、何しに行くんだって話ですし、悪阻のときの長距離移動、それに子供連れてだなんて、考えただけでゾッとします(´∵`)

私ならやめますね(´∵`)

• まま

まま

そうですよね。私も考えただけでゾッとします(>_<)
    夫婦だけならまだしも、1歳の下の子を連れて行くのがすごく大変だと思うので今回はやめときます❗️

• 12月28日
み♡

わたしならいかないです💦💦
体力てきにかなりきついかと…

• まま

まま

体力本当なくなりました(>_<)
    お義母さんは、ご飯食べれるなら大丈夫❗️って感じですけど、乗り物酔いなど悪阻ない方の理解は難しいですね(>_<)

• 12月28日