※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

産後1ヶ月で転勤はできるんでしょうか?2歳になる娘がいて2月に男の子を…

産後1ヶ月で転勤はできるんでしょうか?
2歳になる娘がいて2月に男の子を出産予定です。

今日旦那が転勤の話をされたらしく、ほぼ決定との事です。
もしこのまま本決定になれば産後1ヶ月で現地(JRで4時間半、車だと6時間かかるところ)まで内見をしに行ったり引越し準備をすすめなければなりません。
私は両親がいないので里帰りという選択肢は無く、今住んでる地域に身寄りがないので現地に残って落ち着いてからという事もできません。

それと娘は持病があり転勤先で通う病院を相談したり、自閉傾向があって発達センターにも通っているのでそこら辺の手続きもこなさなければいけません。

私的にほぼ不可能だと思っているんですが意外とできるものなんでしょうか、、??
もしかしたら5月か10月まで延ばせるかもとは言われたんですが不安でたまらないです。

コメント

まっこ

次女が2ヶ月のときに転勤してます。

本当は出産予定だった12月からだったんですが、出産が丸かぶりしちゃったので延ばしてもらえて…
そこまてはよかったんですが、出産が終わると、では3月初めに!と改めて辞令が出ました。

「はい、産まれたからいいよね!?」みたいに軽く言ってきてんのかと腹たちましたがしかたなく。

2ヶ月にもならない次女と2歳半の長女を連れて、群馬から埼玉まで行ったり来たりしてました💦

りんご

内見なんかは旦那様の仕事ですね。今はリモートなんかでもどうにかなりますし。引っ越しも他力です。全部お任せにしたら良いと思います。病院の相談なんかは今しておいたほうが良いと思います。療育関係はゆくゆくでも良いと思いますが今できるのならしておいても良いと思います。
なんなら、今いるところが身を寄せるところがないとしても、産後ケア施設とかあると思います。ひとまずそこに身を寄せて、旦那様が生活基盤をしっかりしてから行くのも良いと思います。

てんまま

不可能ではないのではないでしょうか?車で6時間以上休憩しながら、友人が赤ちゃんと母親二人でよく往復していました。赤ちゃんがいい子だったのもありますが😅

でも一緒にあれこれするより、子供と今のところに残って落ち着いてからのほうがいい気もします。

とりあえず超過したりすると予定が狂うので、計画分娩ができる産院がいいかもしれません(^^)

はじめてのママリ🔰

産後4週に
転職に伴い新幹線で4時間越えのところに引っ越しましたよ。
内覧はしてないです。

退院時から研修で夫不在のため
睡眠削って荷造り、新生児連れて役所周りしました。

意外となんとかなります。

あきままら

我が家は転勤族で、結婚してから3回以上引っ越ししてますが、夫が物件みて、その日のうちに物件決めているので、私は一回も見に行った事ありませんよ。
任せられ物は任せないと、しんどくなりますよ。