※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぶし
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が、スプーンやフォーク、コップを使い指示も理解するが、言葉の模倣が弱く、喃語も少ない状況。指差しはできるが、具体的な指示には困難がある。

発語微妙、
絵本の指差しは微妙…😔

言葉の模倣は弱めです。

二つとも遅かった方、どれくらいでできるようになりましたか?

最近1歳5ヶ月になりました。

スプーンやフォーク、コップも早い段階で使えて、
指示もとおります。
パパに渡して、とか
ご飯の準備しよう、とかいろいろ細かい指示も割と通りますが、
喃語も少ない、発見等は指差ししますが
○○どれ?はあてずっぽうに指します😭

コメント

nakigank^^

長男は1歳半前にわんわん言えるようになったけど、下の子それより遅いです。😅

はい!は自分の言いたい時に言ってますがそれ以外は、あーうーおー!です。😂

指差しは、、期待してないです。😂

  • まるぶし

    まるぶし

    おなじくです😭!

    あんぱんまん、と、
    あと動き?の動作の音ならあるんですが他はなくて😭

    心配ですよね😭

    • 11月30日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    うち模倣は先週からやっとにゃんにゃんって言うとやんやんって言えるようになりましたが、それ以外笑って誤魔化されます。😂

    長男が遅かったのでそれより遅いから心配ですが、理解がすごいのとたぶん運動面が優れてるようなので、私に似たんだなとw。
    とりあえず様子見てますが、言葉は期待せず待ってる感じです。😅

    • 11月30日
ママリ

うちの長男言葉も遅めで
指差しは引っかかり、
療育通いましたー!!

でも健常児でしたよ!

小さい時の発達の遅い早いは
その時だけで大きくなってからは、
みんな同じなので
気にしなくて大丈夫ですよ👌

私も凄く悩みましたが…💦💦

  • まるぶし

    まるぶし

    お返事ありがとうございます😭!
    おしゃべりが得意じゃなさそうだな、、とは思っているのですが、色々心配をしてしまって😭

    • 11月30日