※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

幼稚園で友達と喧嘩。娘が1位主張。明日の遊びに悩む。親としてどうする?

幼稚園で仲のいいお友達と喧嘩しました。
いつも帰りによく遊ぶのですが、その子と1位争いをしてお互い譲らず、1位になれなくて泣き喚き(お互い)、
お友達は謝ってくれましたが、娘は謝らず、その子だけが謝ればいい。1位は自分だけ、と主張してやまず、明日、そのお友達ともう一人のお友達と遊ぶ約束をしていましたが、その子とは遊びたくないと言い出しました。

相手もそう言われたらどう思う?とか、どうしたらよかった?みたいな質問をすると、知らない、1位は自分がいい、謝りたくない、としか答えてくれず、相手の気持ちになるとか出来ません。
明日はもう一人の子とだけ遊ぶ、というのも困るので、明日遊ぶのはやめたいのですが、それはそれで嫌がり、凄い喚きます。
こういう場合、親としてはどうしたらいいのでしょうか。育児書とかをみると、気持ちを聞いてあげるだけで〜みたいなこと書いてありますが…。

コメント

こん

年中になると感情も複雑になってきて、難しいですよね😢
案外明日になると忘れて仲良く遊べるかもですが、もし同じ感じならどんなに嫌がっても遊ばせないかなと思います💦
あとは幼稚園の先生に相談してみるとかどうでしょうか?

• しん。

しん。

いま、年少さんなんですが、これからもっと複雑になりそうです😭😭うちの子が仲間はずれにするとかもあるんですよね…どうしてあげたらいいのか😇
    明日も続くようなら、相談してみます!

• 11月30日
ぴっぴ

とりあえず今のそのホカホカな気持ちでは冷静な判断はできないので、なだめたり話し合ったりするのは明日でも良いかなと思います。

どうしたら良いかは、4歳なら自分で分かっていると思いますよ😊遊ばないのも嫌なら、なおさら。

私なら、1位が良いって思う気持ち素敵だなって思うよ、ママなになにちゃんと仲良く遊んでいる時の娘ちゃん大好きだけどな、とだけ伝えて、あとは娘に任せます。

• しん。

しん。

いま、家に帰って落ち着いたから、1位がいいって素敵だな〜と色々言ってみました!
    人の気持ちに立つことはできていませんが、なんでも1位がいいんだもん、といいつつも、明日はそのお友達とまた遊びたいとのことでした!
    素敵な言い回し、ありがとうございます🙇‍♀️

でもまだ譲歩はできなそうなので、その辺はとりあえず見守りつつでいこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月30日