※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園前のトイトレが進まず、療育の先生から休止を提案された。自宅でもトイレ拒否し漏らす状況。進歩はあるが手間がかかる。絵本や動画で意識を高める方法を模索中。ありがとうございます。

来年の春から幼稚園の入園を控えてるのですがトイトレ、なかなか進まずこじららせてしまい療育の先生から、一旦お休みにしないか?相談を受けてしまいました😇
1ヶ月前くらいから先生方にも協力してもらってましたが、何度も声掛けをするのは本人にとってストレスになってしまわないか?心配だということでした😥
トイレに行くのを拒むので、フツーに漏らしてしまうみたいです。。

家でもトイレは声をかけても基本的に行きたがらない、濡れる感覚が別に嫌ではないようで、しれっと部屋で漏らしたあとここで変える!とかいって開き直ってます😮‍💨
漏らす前にトイレへ直行!という意識が薄いようです💦
パンツは6層のを使ってます。ただ、お出かけの時なんかは1日オムツの日があったり、ときどきパンツの日があったりしたので、それもよくなかったかもしれません😥
おしっこ!や、うんち!と事前に教えてくれていた時期もあったのに今は、しれっとオムツやパンツに漏らしてしまってます🫠

私的には、せっかく徐々に進歩してる(一進一退ですが)のでお休みせず続行したいのですが、でもまぁ確かに先生の言うとおり、このまま進めても手洗い洗濯が増える一方で進歩しないきもします。。

自覚してきて自分からトイレでやる!と、言ってくれる日までお休みしつつ、絵本や動画などでトイレの意識を高めるものを活用した方がよいでしょうか?
ちなみに、シール作戦は失敗しました🥶
おまるも座りません。。
トイレの雰囲気作りはお魚のシールなど好きな空間にしてあげるような?と、考え中です。
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです🥲
ちなみに幼稚園は、入園前になるべくオムツ卒業してください!という方針のところです😂

コメント

ままり

本人のやる気がないと
ほんとに進まないと思うので
1回オムツにおしっこうんちしていいから出る前にでるー!って教えてくれる?
もし教えてくれた後におしっこうんちが出来たら、好きなシール貼っていこや何かやる気の出るご褒美準備など🫶🏻
でそれに慣れきて出るタイミングが分かるようにしっかりなったら
次はトイレ誘ってみて出来たらシール!とかちょっとずつのステップアップ形式はどうですか?
漏らすのが嫌じゃないのであれば無理にパンツはかしても意味ないと思うので🥺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭
    ちょっとづつのステップアップ形式、目から鱗です🥹✨
    ほんとその通りで無理にパンツ履かせても意味ないですよね💦
    本人のやる気が出てもらうよう、声掛けを意識してやっていこうと思います🥺🙏

• 11月30日