※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
子育て・グッズ

3ヶ月なりたての赤ちゃんについて、成長や変化について相談です。2ヶ月前半は成長を感じたが、2ヶ月後半から3ヶ月に停滞感じる。

【3ヶ月/4ヶ月/3〜4ヶ月】

3ヶ月なりたてです👶🏻✨

3ヶ月、3ヶ月から4ヶ月にかけては、どんな成長や変化がありましたか?

2ヶ月入る前〜2ヶ月前半にかけてはグンと成長した実感がありましたが、2ヶ月後半〜3ヶ月にかけては、身体的にも心の発達も停滞したように感じてしまいました😳💦

コメント

m.i

声だして笑ってくれたり
おもちゃをちゃんと持って遊んでくれるようになりました

• こーま

こーま

回答ありがとうございます!

声出して笑うの可愛いですね!💖
    うちも早くそうなって欲しいです😊✨

• 12月30日
○pangram○

3ヶ月は首すわりをして、うつ伏せから首をぐっとあげて、満面の笑み!!をしてました♡
嬉しくて?あぁー!って言ったりしてました。
4ヶ月になるちょっと前は寝返り出来そうで出来ない!って姿勢をよくしてました。エビゾリみたいな。
ちなみに4ヶ月なってすぐ寝返りできるようになりました(*´꒳`*)

• こーま

こーま

うちは最近うつぶせにしても首あげたがりません😑うつぶせのまま拳ナメナメがお気に入りで...首座りかけてるので練習頑張って欲しいんですが😂笑
    寝返りも楽しみです!

• 12月30日
かちん

下の子の場合なので参考にならないですが😅
上の子が動いているのを見ているので
早く動きたくて仕方がないようで一生懸命寝返りしようと身体を捻る動きをし始めました。
あとは喃語でものすごく喋り初めましたね(*^^*)
自我が多くなったのか
前はハイローチェアでゆらゆらだけで寝てたのが
抱っこで寝かせてくださーいって言わんばかりに眠い時はゆらゆらしてても泣くようになって抱っこで寝る。
(しかも横抱きじゃなくて縦抱きでと泣く 笑)
3ヶ月半の頃には上の子や私達が食事してる所をじーっと見て物欲しそうにし始めましたね。

• こーま

こーま

やっぱり兄妹姉妹がいると違うんですね😳✨
    うちも抱っこで寝かせろって泣きます😅旦那は横ですが私の時だけ縦抱きです。笑

• 12月30日
naaami

おもちゃを上手に持って遊べるようになったり、下の子の場合は自分の気になるおもちゃに手伸ばして掴んで遊んだりしてます😊

上の子はこの時期首座り、寝返りができそうでおしい~ってことがありました!下の子は頭がでかくてまだ完全に首すわってないと思います笑

• こーま

こーま

うちはおもちゃにあまり興味を示してくれません😳なので持とうともしません💦
    これならどうだ⁉︎と、大量におもちゃが増えて行きます(笑)
    うちも頭がでかいです👶🏻笑

• 12月30日