※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PU pi
子育て・グッズ

食事が悩みで、イヤイヤ期もあります。食べないときの対処法や親の心の楽になる考え方を教えてほしいです。

ご飯を口に入れては吐き出されて辛いです😭

息子は離乳食の時からよく食べる子で、野菜も肉もなんでも食べてくれました。保育園でもかなりおかわりするようでよく食べますね〜って言われてました。最近野菜を嫌がるようになり、しょうがないな〜と思っていたら白米も口に入れてもぐもぐしてベーっと出します😩正直すごくイライラします。
前は大好きだったいちごも顔を背けて食べてくれません。
先週あたりから自分で掴んで食べることも無くなってきました。食事が気に入らないのか、お皿の上の食べ物を叩いてきます。叩いて潰して床に落とすので怒ると大泣きしてもう食事になりません。
一昨日から体調を崩していて具合が悪いのかもしれませんが、イヤイヤ期も来てる気がします。
保育園の先生からも自我が目覚めてきましたね〜って言われます。
食事量が激減してとても心配なのですが、食べてくれないならしょうがないですよね😢

イヤイヤ期近くなってこれなら食べたよってものとかあれば教えていただきたいです。あと、親の心が少しでも楽になる考え方とかあれば教えてください。


コメント

はじめてのママリ🔰

月齢も状況も同じです〜!😭

離乳食よく食べる子だったし好き嫌いもなくてまん丸育ったのについ数日前からなんでも口からべ〜。
大好きなみかんですらべ〜🤦‍♀️

上の子もそんな時期があって上の子はうどんで乗り越えました😂
今回もうどんかなぁと思ってます💭

サクラ

長女は離乳食期から食べる方ではなく、それこそ2歳過ぎるまで自分で食べることもせず💦💦状況違うかもしれませんが、、
うちの子はとりあえず味噌汁なら食べたので、野菜沢山の味噌汁、ヨーグルト、果物。うどん等の麺類なんて食べてもくれない。ごはんは一口おにぎりにしてあげると食べたり、食パンも大人が食べてるのを欲しがるときに4分の1食べたり。
2歳過ぎたら食べるようになったけど、そんな感じでどうにか乗り切りました😄私の場合は食べない期が長すぎて、最終的に食べないなら仕方がないと諦めてました😭そうしないとメンタルやられそうだったので😭昨日は食べなかったけど、今日はこれだけ食べた!とりあえず本人は元気そうだし、、と少しでも食べたら内心大喜びでした😄