※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

先生の服装がカジュアルでエプロンを着用していなかったので、最近の保育園はエプロンをあまり着用しないのか気になります。保育園通ったことがないので、状況がわからないです。

今日保育園見学に行ったのですが、先生の服装が結構カジュアルな私服系っぽくてエプロンはご飯あげてるときにしかしてなく、ショルダーバックをかけて子どもたちと接してました。(その時だけかもしれませんが)
他の園に見学に行ったときは皆さんエプロンつけて保育してましたが、最近の保育園はあんまりエプロンつけないんでしょうか??
園はとてもいい感じで先生だけ少し気になったので質問してみました。私自身保育園通ったことないのでわかるかたいらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

ママリ

保育士していましたが、うちの園はエプロン禁止でした〜
エプロンに付いているボタンが落ちて誤飲に繋がる危険があるからという理由でした!もちろんエプロンだけでなくボタンの付いている服は禁止でした!

はじめてのママリ🔰

以前通っていた私立の保育園も、皆さん私服でエプロンしていない先生もたくさんいました!
ショルダーバッグは、いなかったと思います🤔

はっち

私が働いていた保育園は、服装はジャージ系で、基本的にエプロンは食事の時のみしていました。
あかちゃんのクラスの先生は鼻水とかヨダレがよくつくので、保育中もエプロンしてる人もいましたよ☺️(食事の時は違うエプロンに着替えてました)
ショルダーバッグはよくわかりませんが、もしかしたらティッシュや、消毒液等?すぐ取り出せるように持ってるのかな?とも思いました!

先生が制服みたいな園や、チノパンとポロシャツみたいな私服っぽい服装の園も見かけたりしますね😊

はじめてのママリ🔰

基本はエプロンつけて同じような服装の園が多いと思います!!

ただ、私が見学いったところも一軒だけ
先生みんなバラバラの服装でエプロンも特につけておらず
あれ?みんな先生だよね?私服で保育してるの?となりました😂

でも動きやすい服装だったし、感じのいい先生ばかりで印象はよかったです☺️

最初は戸惑いますよね...慣れないうちは先生ってはっきり分からないし...

でも、それを差し置いていい園だったのでそこを第一希望にしてます☺️

めい

ショルダーバッグはお出かけ用のものでないですよね??
それならティッシュなど入っているか可能性もあるかと💦
エプロンに関しては夏の暑い日とかは取って保育する時もあります😂
エプロンの意味って子どもと接しても服が汚れないように着るものだと思ってたのでそこまでまだ重要視しなくても良いのかなとは思います💦

はじめてのママリ🔰

私の子供が行ってる保育園もトレーナーやTシャツにGパンって感じのラフな先生がほとんどです!0歳児クラスの先生はエプロンだったかな??先生同士仲良しだし、雰囲気も良いし特に何も疑問に思いませんでした✨

めろ

私が働いていた保育園は、
なぜか夏場だけエプロンなし保育でした(暑いから、と園長が😂暑くないけど…😂
でも園によって方針とか違うので、そこはエプロンなしの保育園なんですね。ショルダーバッグはお散歩用でティッシュとか救急セットを持ち歩いたりしますが、
それ以外でずっとつけてるなら
エプロンがない分、すぐ鼻を噛めるようにティッシュとかいれてるんですかね…??
私はエプロンなしの時は、よく子供が付けてるような
ズボンにつけられるポケットをつけて
タオルやティッシュ、ペンなど入れてました😂

ちなみに私が働いてた園は
ジャージ禁止とかもありましたw
家庭らしい雰囲気をめざすとか言ってました笑
ポロシャツ指定の園とかもありますし、それぞれありますね🤔