※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えい
妊娠・出産

今更なんですが。。おっぱいマッサージ、乳首マッサージって何するのですか??

今更なんですが。。おっぱいマッサージ、乳首マッサージって何するのですか??

無知ですいません!

コメント

ジェジェネ

母乳が出やすくなるように乳腺を開通させたり、乳首をマッサージしておくことで柔らかくなり赤ちゃんがおっぱいが飲みやすくなります^_^

確かに初めてだとおっぱいマッサージって?ってなりますよね(笑)

• えい

えい

自分で揉めばいいんですか??なんか恥ずかしいです笑

• 12月27日
  • ジェジェネ

ジェジェネ

開通は産後に助産師さんがやってくれました☆
    乳首は臨月に入ってからお風呂場で自分でやってました‼︎乳輪を親指、人差し指、中指でグッとつまんで、乳輪に沿って少しずつつまむ位置をずらしながら一回りマッサージするといいですよ‼︎
    恥ずかしがらずやってみて下さい(笑)

あ、でも正産期に入ってるようなので多少のお腹の張りは大丈夫だと思いますが、マッサージするとお腹が張りやすいです(><)

• 12月27日
2児ママ

乳輪から乳首にかけて親指、人差し指、中指の3本で縦に横にと摘む感じでやりました💖
おっぱいも出やすくなるし乳首も柔らかくなるので赤ちゃんが吸いやすくなります⑅︎◡̈︎*

ちゃんす

産院でマッサージ教えてもらえないですか?
私が産んだところでは、母親教室のときに教えてもらいましたよ(^^)
寄せてあげる!が基本です。笑
乳首もつまむというか…つまんでぐりぐり?笑
お風呂のときにやってました♪
妊娠中やってたおかげかおっぱいの出はすごくいいですよ(*^ω^*)
乳首ふわふわ!笑
産後のためにやっとくことをオススメします♡