※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
お金・保険

妊娠中で3ヶ月後に復職する場合の手当と、保育園の利用について相談です。育休手当の計算方法や保育園の利用期間について教えて欲しいです。市役所に確認しようと考えています。

2人目妊娠中で約3ヶ月復職する場合の手当について

1歳の子供が来年4月保育園に入園が内定、それと同時に仕事復帰と思っていた矢先妊娠が発覚しました!
8月出産予定になるので、働けるのは約3ヶ月です。
出産、育休手当はもらえると思うのですが、
この場合の育休手当の計算は復帰後の3ヶ月分と第一子の出産前の給与3ヶ月分の6ヶ月の平均でしょうか?
復帰後は時短で働くのでかなり給与が減るのでどうなってしまうのか気になっています💦

ネットで調べてもよく分からず教えてください🙇‍♀️

また、保育園も自分が働いている間の3ヶ月だけ通わせるのはありなのでしょうか。市役所に確認ですかね🤔
コロナも怖いし大変なの承知で自宅保育したいなと考えています。親や義母、姉にも少し頼る事にはなりそうですが皆んな快く手伝ってくれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰した3ヶ月丸々が含まれるかは条件満たしてる月がどこまでかによりますが、手当に影響は出ますね😂

保育園は下の子の育休中も通わせられる自治体なら市役所に確認した方がいいですよ😃
1ヶ月丸々お休みで退園とか規定があります。あと登園しなくても保育料はひかれます。

• なみ

なみ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。自分の体調と保育園の呼び出しでどれくらい働けるかは働いてみないと分からないですよね、
    なるほど。市役所にも確認後してみます!

• 12月1日
ママリ

手当の計算方法に関してはおっしゃる通りです。

育休中は預けないと言うことでしょうか?
可能ではありますが、
お子さんが慣れた頃にまた生活変わって、
2人目の復帰後また園へってなると負担が大きい気がしますが…。

3ヶ月間だけなら、
家族と一時保育で乗り切ってはどうでしょうか?

• なみ

なみ

計算方法が合っていると知れて良かったです!

子供の負担を1番に考え無ければならないですよね。家族で相談してみます!

• 12月1日

うちの地域はそもそも1歳児の育休は退園になるので確認した方が良いかと思います🤔

• なみ

なみ

そういう場合もあるんですね💦
    確認してみます。

• 12月1日