※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごすちん
お金・保険

子供から感染し、パートを休んでいる間に収入減少。保険や補償制度について知っている方いますか?

子供から始まり…コロナに罹りました。
発症まで日にちがあったので、パートを休む期間が伸びてしまいました。

小学校休業等対応金は親が感染して休む分は出ませんよね?保険も降りなくなったので収入減ると困ります🥲
何か使える制度ご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人申請でなければ親が陽性でも大丈夫です🙆‍♀️ただ会社で親が陽性なら傷病手当、有給、欠勤など決めていたら対応してもらえないと思いますが💦

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

そうなんですね!回答ありがとうございます😊
    扶養内パートなので、傷病手当はなくて、有給は少ないのでできれば残しておきたくて💦
    確認してみます!

• 11月30日
あいうえお

親が陽性でも私の職場は小学校等の支援金制度使えますが、夫の職場は有給か傷病手当になりました😭
職場によりますね💦

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

中小企業です。使えるといいなぁ…。
    旦那は有給余ってるので有給消化です😅

• 11月30日
ゆうちゃん♡

私も有給ありましたが、使えましたよ!扶養内で働いてます!
旦那は傷病手当の対応でした😂

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

先ほどコールセンターに問い合わせたら、親が陽性の場合は使えない、施設や職場から休業要請が出れば…と言われました😓それがなかったら出勤してもいいの?ってなりますよね💦

• 11月30日
ままり

私もコールセンターに聞いたことがありますが、親が陽性か陰性かは関係なくて、子供が濃厚接触者であれば使えますと教えていただきましたよ。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

そうなんですね。コールセンターの人は慣れない様子でマニュアル通りの対応って感じだったので、対応する人によって違うかもですね😅

• 12月1日