※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、就寝時間について相談です。現在は21時にお風呂、22時前に就寝。もう少し早く寝かせた方がいいか迷っています。就寝時間やお風呂のタイミングについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後3ヶ月 就寝時間について…
みなさん生後3ヶ月頃、何時に寝かせてますか?もしくは、寝かせてましたか?
今うちは21時ごろお風呂、そのままミルクで22時前には寝るっていう感じです。助産師さんには昼夜の区別つくまでそんな感じでいいよとも言われましたが、そろそろもう少し早く寝かせた方がいいかなと思ってます💦
よければ就寝時間と、寝る前の流れとかお風呂のタイミングとかも教えていただけたら嬉しいです♫

コメント

ai.mama

早寝です8時半には寝るので
下の子も合わせて8時半に寝かしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    8時半に寝て、夜中とか朝は何時ごろ起きますか??

    • 11月30日
  • ai.mama

    ai.mama

    まだ、3ヶ月なので3、4時間起き
    次に起きるのが0時半か1時前
    次に3時半か4時半です!

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そうですよね!
    ありがとうございます🥹

    • 11月30日
ママリ

1人目の時は23時とかに寝かせてました🫢
2.3人目は上の子に合わせるので
21時には寝かせてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    23時とかでも大丈夫なんですね!大きくなってからの方が早く寝かせるようになるんですね!
    まだ生活リズム整う前って難しいですよね…😱

    • 11月30日
りこママ

本当は上の子も寝る20時半〜45分がいいんですが持たなくて、19時45分ごろには授乳開始で20時10分とかには寝ています💤
1時に一度、寝てるところを授乳して、朝は7時〜半に起きます👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    持たないんですね!
    うちは20時くらいに抱っこでちょっと寝ちゃってて、そこからまた起きてお風呂入れて就寝って感じです😭
    寝てるところに授乳されてるんですね!そうすると朝まで寝てくれるんですね🤔
    ありがとうございます✨

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃は21時就寝でした!
早くて20時です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も21時までを目標に頑張ります🥺
    ちなみに今は何時ごろですか?

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今も20時から21時の間に寝かせるようにしてます😊

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!習慣付いてるんですね✨
    私も頑張ります😭💪

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃は23時過ぎ、寝ない時は24時過ぎてました😅最後のミルクが22時だったのでミルクの前にお風呂入ってミルク飲んで寝るという感じでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もミルクの時間に合わせてたら22時とかになっちゃいます💦
    ミルクの時間と、就寝時間とどっち優先に合わせたらいいかわからなくて😂
    でも早く寝た方がいいのかな〜と思ったり🤔
    今は何時ごろ寝てますか?

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は早くて21時半ですが、遅いと23時半頃まで起きてます😅抱っこで寝かせるのがしんどいので布団でコロンコロンさせて寝落ちするのを待ってます🤭笑

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日によって違うんですね!そりゃ赤ちゃんも絶対同じ時間に寝るはずないですよねー😂私もできる限り早く寝かせられるように習慣づけて行きたいと思います🥺
    抱っこしんどいですよね…
    今まで抱っこだったんですが、最近眠たくなると置いても寝てくれるようになってきました👏

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    置いて寝てくれるの助かりますよねー✨ウチももう少し早く疲れて寝てくれるといいんですけど😅

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当肩のダメージが全然違います笑
    私も早めに寝れるリズムできるように頑張ります🥹

    • 11月30日
ママリ

2ヶ月くらいからずっと、20時です!

19時前後にお風呂
そのあとミルクで、眠さ加減に合わせてすぐ寝せたり、ちょっと遊んだり?で
20時前後には寝室です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20時なんですね!私も20時台に寝かせられたらなと思ってるんですが中々できず…😭
    お子さんが寝られた後は、寝室に一緒にいますか?
    一人にして、お母さんたちは別室で過ごしてますか?

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    最初はそうですよね🥲ルーティン化させていけば、自分たちもお子さんもだんだん慣れていくと思います😭

    初めは一緒に寝室ですぐに寝ていたんですが、今はもう何度か様子見に行くくらいで放置しちゃってます🤣

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、30分ずつとかでもちょっとずつ早くしていけるように頑張ります😭💪

    そうなんですね!
    私も今ちょっと放置しちゃってる時あるので大丈夫かな〜と思いつつ、やらなきゃいけないこととか残っててそうなっちゃってます😂
    ベビーモニターとか使われてますか?

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ


    寝てる時くらいしか自分の時間もないですしね😭
    使ってないです!私自身あまり心配症じゃないので、検討もせずでした😂

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうですよね😂
    昼間はまだ自分でまとまったお昼寝してくれなくて、抱っこか、置いて寝てくれても長くて1時間とかですかね…🤔その間に洗濯とかしてたら一瞬で時間過ぎてます笑

    そうなんですね!うちもあんまり買うつもりはなかったんですが、これから一人で置いとくとなるといるのかな〜とか思ってましたが、なくても大丈夫ですよね😂!

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    わかります!うちもお昼寝が本当に短くてつらいです😂
    抱っこで寝かしつけてた頃は本当に何もできなかったです😭

    あって困ることはないですが、なくてもなんとかなる気がします🥺✨笑

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかインスタとかネットとか見ると、2.5時間のお昼寝2〜3回してるとか見ると、あれ、うち睡眠足りなさすぎ?とか思ったりしてました😂
    抱っこ本当に何も出来ないですよね💦

    確かにそうですね!笑
    たまーに覗きにいきます🫣

    • 11月30日
R

3花月の男の子が居ます👶🏻🍼︎ ̖́-
16~18時までにお風呂は済ませてミルク、少し遊ぶ、をしてから20~21時で寝てます😪💙

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    お風呂入れてすぐミルク飲んで寝かせちゃってるんですけど、お風呂から1〜2時間後に寝かせるのがいいというのもネットで見たりして!
    夜は自分で寝てくれますか?

    • 11月30日
  • R

    R


    一人で寝てくれる時もありますが、抱っこをねだる日もあります(*^^*)
    時間は定まって来ましたが寝方はまだバラバラです(´・o・`)

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂
    毎回1人で寝られるようになるのはまだきっと先ですよね🥹

    • 11月30日
  • R

    R

    夜は一人で寝ても抱っこで寝ても朝まで起きてこないので母も一緒に爆睡してます😪

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    朝まで起きてこないのすごいですね✨爆睡できると助かりますよね😂✨

    • 12月1日
ママリ

21時前後に就寝です
18:30〜19時台に夕食
20時台にお風呂入ってミルク
そのまま布団に寝て就寝って感じです!

上の子の時は20時台には寝せてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も21時ごろまでには寝かせたいんですが中々上手くいってません😭ミルクの時間に合わせちゃってるので、ミルクの時間を上手く調整した方がいいですよね😭

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね😅
    20時台にミルクになるように日中調節してます!トータル量足りなかったら一回増やすし、足りてそうならどっか減らします☆

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!何か日によって早くしちゃうと一回足りなくなったりしちゃうのでちょっと遅くなったりして😭日中も大体ちゃっと口パクパクしてきたらあげたりして間隔空いてたりするので、逆算しながら調整してみます🥺!

    • 11月30日
(๑・̑◡・̑๑)

20時過ぎに寝室に行き、20時半には寝てます!遅くても21時までには!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も21時までに寝るのを目標に頑張ります😭!
    やっぱりとりあえず寝室に連れて行くのがいいんですね!
    うちはリビングである程度寝かしつけしてから寝室連れて行ってて😅
    まずは早めに寝室に連れて行くことを意識してみます!
    朝は何時ごろまで寝てくれますか?

    • 11月30日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    息子は寝室行って最後の授乳してそのまま寝る感じです!

    朝は遅くとも7時には起きます!早いと6時とかですね!
    夜中起きる時間によってです!
    夜中に2回起きたら大体7時頃まで寝ますが、夜中一回だけだと6時とかに起きたりです!

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最後の授乳を寝室でするようにしてみます!!

    なるほど、そうですよね!
    うちも夜中起きる時間がまだバラバラです😂

    • 11月30日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    夜間授乳眠くて仕方ないですがお互い頑張りましょ〜!(笑)

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!!!ありがとうございます🥹✨

    • 11月30日
さき

本当は17:30ごろから夕寝を30分くらいさせて19:30ごろから授乳→20:00就寝にしたいのですが、上の子がうるさくて夕寝ができず、眠くてぐずぐずなのでなんとかひっぱって19:00前に授乳→就寝って感じです😅早寝ありがたいですが、夕方かなり忙しいのでもう少しゆっくりしたいです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子がいるとまた違ってきたりしますよね!それぞれのタイミングがありますしね🥹!
    確かに夕方バタバタになりますよね…こなしているお母さん本当すごいです😭✨
    19:00〜どのくらいまで寝てますか??

    • 11月30日
  • さき

    さき

    日によりますが、起こさないと2-3時くらいに起きて7時に起床…って感じです。3ヶ月だとこんなもんだと思いますが、早く朝まで寝られるようになりたいです〜😅

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも大体2〜4時くらいに起きます😂
    朝まで寝られる日が待ち遠しいです😂✨

    • 11月30日
ゆき

我が家は私と子供3人で
上2人が帰ってきてから
15時すぎにお風呂入ります!
今もお風呂上がりです😂
たまにご飯食べてから
お風呂入ります(19時前後)

子供3人が寝るのは
20時〜21時です!
それで3人とも朝まで
起きません☺️🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂早めに済ましておくときっと後が少し楽ですよね🥹
    3人お風呂に入れてるなんて尊敬です😭✨
    3ヶ月のお子さんも朝まで起きないんですか!すごいですね🥹

    • 11月30日
  • ゆき

    ゆき


    旦那は朝早く
    帰りも遅いので
    私がやるしかなくて😅
    もう慣れました😂
    お風呂早いと
    寝るまでの時間に
    余裕があって楽です☺️

    3ヶ月の娘も
    夜寝たら基本朝まで
    起きないんです😂
    2ヶ月くらいから
    もう夜寝たら朝まで
    起きないですね😳

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、やるしかない時はやるしかないですもんね😭✨

    すごすぎます✨
    寝室の環境がいいんですかね☺️

    • 12月1日
初めてのママリ🔰

20時にお風呂23時に就寝です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子ちゃんですか??✨
    寝るの早くしとくても遅くなってしまいますよね…😭
    これから少しずつ早くしていきたいと思ってるんですが🥺

    • 12月2日