※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔がバラバラで悩んでいます。搾乳をするか迷っています。

授乳と搾乳のタイミングについて悩んでいます💦
2ヶ月になる娘です。
いつも寝る前は21:00に授乳していて、夕方から夜にかけて母乳の出が悪くなるため、ミルクや搾乳を足して飲ませますが、日によって夜間の授乳間隔がバラバラです。
飲ませる量はいつも同じです。
0:00ごろ起きる時もあれば、2:00、3:00までぐっすりの日もあり、授乳間隔が空いてしまうと胸が張って辛いです。
0:00ごろに自分だけ起きて搾乳していたこともあるのですが、搾乳してから時間を空けずに娘が起きてしまうと、授乳してもあまり母乳が出ずに怒らせてしまったので、わざわざ自分だけ起きて搾乳するのもやめました。
寝る前のミルクの量を減らしてみましたが、それでも間隔はバラバラで、日によって違います。

今日はぐっすりの日で、2:30まで起きず、胸が限界のため起こして飲ませました。パンパンに張って辛く、飲ませてからも痛かったので搾乳しました....😭

決まった時間で起きない夜間は皆さんどのようにされていますか?搾乳をすべきか否か、タイミング迷います😰
間隔が空きすぎて母乳量が減ってしまうのも心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

起きる前に寝たまま授乳とかはどうですか?
うちは20時半授乳、21時就寝、0時半寝たまま授乳、8時起床、って感じです😊
0時半あたりも飲まなくても朝まで多分寝ますが私の母乳量確保のため飲ませてます。
そのあと4時頃起きて搾乳はしてます…!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    寝たまま授乳とは添い乳のことでしょうか??
    うちの子は寝てる時は全然吸ってくれなくて、こちらが無理に起こして吸わせようとしても難しいんです😂
    起きる時間がだいたい決まっているの、羨ましいです✨

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段の授乳と同じ体勢までもっていって口元にあててあげると飲んでくれることが多いです!ドリームフィード?ってやつです。
    新生児の頃から起こして授乳ではなくてこの方法で3時間毎の授乳やってました。
    そうなのですね😥
    搾乳してから時間が空かずに起きてしまったときは搾乳したものを哺乳瓶であげるか、ミルクにしてはどうですか?

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

知りませんでした!やってみますありがとうございます😊
    乳頭混乱から少しずつ改善してきてやっと少しずつ直母できるようになってきたので、出来るだけ哺乳瓶は使いたくなかったのですが、その時は哺乳瓶で飲んでもらいます!😰

• 11月30日
ゆり

めちゃくちゃ分かります🥹!!
私もそうでした💦
起こすのも可哀想、でもパンパンで辛くて搾乳した途端起きる···▸結果無駄な洗い物増える…みたいな😭
夜中の授乳が母乳量を増やすと聞いた事があるので、完母目指すならやはり搾乳した方がいいと思います☺️
私は1人目完母で辛かったので、2人目は完ミよりの混合にしたかったので、ギリギリまで我慢してました💦
2人目は幸い夜よく寝たので、そのまま母乳も出なくなってきて、生後5ヶ月くらいで完ミになりました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです😭夜中に洗い物増えるの辛いですよね💦
    うちの子は無理に起こしても全然吸ってくれないので、起こすという選択肢も無くて😂
    完母は目指してなくて、日中は母乳メイン、夜はミルクも足すぐらいのゆるい母乳育児ができれば理想なのですが、なかなか楽はさせてもらえません💦

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

ほっといて寝てました😴
張って痛くなるのでおっぱい出してウトウトのまま圧迫して搾っちゃってました😂引き続き自分が眠れるように😂
そうやって出してはいるからか卒乳までしっかり母乳出てたし子はムチムチになってました🙆‍♀️

出が悪い時間帯はひたすらおっぱい咥えさせるといいですよ🥺
母乳はこっちも人間だから常に同じ量作って出す。は難しいので一日のトータル量で判断。みたいな感じなので出ない時間帯も咥えさせまくって刺激で出るようになるのと頻回で少ししかでてなくてもちりつもで量になる。みたいな感覚です🙆‍♀️❤️

授乳間隔あくと張るみたいなので結構出てるんだと思うのですが💭プラス搾乳までしちゃうとさらに作られてお胸しんどくなりませんかね?😖

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり辛い時は搾って出したほうが良いですね💦
    完母は目指してなくて、家事や仕事(リモートワークしてます)も時間を確保したいので、夕方や夜は足りなければミルクを足す混合育児ができればと思ってます☺️なかなか頻回授乳してる時間がなくて😰
    あと、おっぱい出なくなると娘が怒って飲んでくれないんです、、、😭

スケールで毎回母乳量測ってるんですが、やはり夕方にかけて量が減り、夜に寝ると増える、という感じです🍼
    トータルとしては足りないので、搾乳した分を夕方に回して足してます。

• 11月30日