※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinko
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが座れるようになり、立ち上がる力もついていますが、寝返りやハイハイができず、体制を変えるのが困難です。困っています。

もうすぐ7か月になる娘がいます。

寝返りをせずに5ヶ月の終わりには1人座りができるようになりました。
座れるようになってからは寝せておかれるのを嫌がるので、座って遊んでいることが多くなり、先週くらいから座った状態から私の腕を掴んで立ち上がるようになりました。
それから毎日、ただ座っていることを嫌がり、泣いて立ち上がらせて!と訴えてきてたっちさせると笑顔で喜んでいます。

自分の足で体を持ち上げられるくらいの力がついているのはすごいんですけど、寝返り・ずり這い・ハイハイもしていないので、寝ている状態から自分で体制を変えることができません。うつ伏せにしてあげたりもするんですけど泣いて嫌がって…困っています。

コメント

まうたん

うちも同じ感じでしたー(^^;;
多分もう少し慣れるとテーブルとかでつかまり立ち出来るようになると思うので、少しだけ付き合ってあげてください☻
つかまり立ちとか出来る様になると身体の使い方もうまくなるので、寝返りもすんなり出来るようになると思います!
うちの子もうつ伏せの体勢が嫌いでしたが7ヶ月くらいからくるっと寝返りしてすぐお座りしたり、お座りで手を使って上手に進んだりするようになりましたよー♫

• Rinko

Rinko

みんな寝返りしてずり這いしてハイハイしてってするもんだと思ってたのでよかったです!最終的に歩かない子はいないし個性だと思って…見守りたいと思います😌ありがとうございます♩

• 12月27日
moちん

うちも立ちたがりでした!
ズリバイもしないうちに立たせてーと泣いてつかまり立ちをさせていましたが、自分では立てず...
1ヵ月ぐらい経ったらズリバイ、ハイハイ、1人でつかまり立ちが1週間の間にできるようになりました😊
しかもつかまり立ちした日には、つたい歩きもしちゃって...よくハイハイしないで歩いたりするとO脚になるとか言うから心配してました(;´д`)笑
足の力があるなら、1回できたらあっという間にマスターしちゃうかもしれないですね🙂

• Rinko

Rinko

1週間の間に!!成長早くてびっくりですね!もう歩行器だと自分で歩いてるので、つかまり立ちしたらすぐつたい歩きしそうです😊

• 12月27日
らすたまん

うちもそうでした💦💦
ずーっと構ってると疲れてしまいますよね(*_*)
うちはジャンパルーでだいぶ救われましたよ!
今は8ヶ月なので歩行器も使っています(^∇^)

• Rinko

Rinko

少し前まで座っておもちゃで遊んでいるうちにご飯準備したりしていたので、急に座ってるのが嫌になって泣くようになって大変で😂ジャンパルーよさそうですね😊

• 12月27日