※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡
ココロ・悩み

産後から不安が強くなり、息苦しさや過呼吸の不安があり、病院でも解決せず、毎日不安で落ち着かない状況です。どうしたらいいでしょうか。


産後から不安感が大きくなった方居ますか?

寝る前に色んな不安が出てきて
だんたん息苦しい感じがしてきて
気のせいかもしれませんが
呼吸が上手く出来なくなってくると
このまま過呼吸になったらどうしようとか
色んな不安が出てきて体が震えてきたり
動悸がしたり口が乾いたりして
どうしようもなく不安で
脈拍測ったり爪の色とか確認したり…
一人目産後に救急車呼びましたし、
二人目産後からまた症状が出てきて
ほぼ毎日不安です😭

病院に行って、心臓とか見てもらってなんともなくても
また不安になったりして。

どうしたら落ち着けますかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰 

カウンセリングや、もし抵抗がなければお薬に頼るのもいいと思います😊

メンタルクリニックや精神科などで、特に産後ケアや女性に優しいところを選ぶといいと思います!

  • ₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡

    ₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡


    ありがとうございます😭
    薬で楽になるのであれば
    頼りたいですが
    やっぱ今の精神状態だからか
    恐怖心もあります、、、
    あと授乳もしているので
    飲めないのかと思ってました。

    心療内科は一応予約取りましたがまだ少し先で…
    急に不安感が襲ってきて
    呼吸苦しくなるのが
    辛かったです😭

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰 

わたしは妊娠・出産関係なく、元々メンタル疾患の持病持ちです。

授乳中でもベネフィットがあれば飲める薬もあるので相談してみるといいと思います。

ただ、診断してもらうことで安心する場合と、メンタルの病院にいくこと自体や診断されたこと(精神疾患の病名がついてしまったこと)がストレスになる場合もあると思うので、まずは身近な人に相談したり、付き添ってもらうのもいいかもしれません😭

お大事にしてください🙇‍♀️

  • ₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡

    ₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡


    ありがとうございます😭!
    相談してみます。

    上の子が産まれてから
    かれこれ3年近く
    パニックなのかそうじゃないのかずーっとモヤモヤしてて
    正直パニックじゃないと思いたいという気持ちでしたが、
    最近はもう不安感が辛くて
    何でもいいから
    発作起きないならそれでいい
    と思うように
    なってきました😭!!

    • 11月30日
うゆ太郎🎀💙

あたしはパニック障害を患っているのですが
発作が起きる手前、脈拍や爪の色の確認の行動を
まさによくします😥

自分の身体のどこかしら
正常と思わないといてもたってもいられないです😭💦

心療内科には通えませんか??
あたしは妊娠中ですが
心療内科や精神科に通ってます!

今はお薬断薬してますが
出産後また薬物治療をします🫡

確かに、精神薬のお薬を飲んだりしたら
依存性が高かったり
ないと不安になったりする可能性もありますが
一度、心療内科を受診されて
自分はこの病気なんだと分かれば
お薬を必ずしも飲まなくても
対処出来るようになるかもしれません🤗

それと動悸がした際には
息を吸うことを意識するのではなくて
極力吐くことを意識してみてください🥰

なかなか不安にの中
そこまで注意がいかないかもしれませんが
少しでも、りんさんが楽になりますように🫶

  • ₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡

    ₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡


    ありがとうございます😭!
    そうですよねっ!(><)
    毎回確認してしまいます、、
    それで爪の色が悪かったり冷たかったりしたらまた不安になったり…
    でも正常だと安心するんですよね😭✨

    最近パニックのことで
    不安になりすぎて
    鬱っぽくなってきたので
    予約は取りました!!
    授乳中ですが相談してみます。

    同じ境遇の方からのアドバイスとても嬉しいです😭!
    発作がおきたあとは
    自分だけしか分からないこの気持ちからの孤独感で
    すごい辛かったので少し気持ちが楽になりました🥲

    • 11月30日