※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

私は母親に、厳しく育てられたみたいで、よくわからないですが、母親が…

私は母親に、厳しく育てられたみたいで、よくわからないですが、

母親が、私を産む時に死にかけて、それからは厳しく、
育てられました。

私はそれがいいとおもってて、

母は、私を、よく、叩いたり、口で怒ってました。

母は、面倒な性格でへそをまげると、面倒なので、なるべく怒らせないようにしてました。

なにかああると、母が怒るとめんどうだから、母にいつも従ってました。

反抗できないか?というと、そうかもしれないけど、めんどうな性格だから、いうことを聞いてます、

旦那は、私が母の操り人形といいます。

母に言うべきことを、伝えれなくて、旦那が怒ってて、旦那がいうと、母とバトルになります。
なので、わたしに言ってとかいわれるんですが、
母が怒るのがめんどうだし、母に全て合わせてしまいます。

私は、反抗期がなかったんですが、

旦那の親からは、逆らえなかったから、そうなったのね、とかいわれて、よくわかりません。

皆様から見て私は、母のこと怯えてそうにみえますか?

反抗期がないのが、やばいんですかね?

コメント

ゆ-チャン♬*゚

反抗期がなくて
やばいって事はないとは思いますが
自分の言いたい事は
自分の母にはちゃんと言って
ぶつかってケンカになってでも
いうようにしてます。

• さくら

さくら

そうですよね喧嘩できなくて。
    それが、旦那にはおかしいといわれます。

• 12月27日
  • ゆ-チャン♬*゚

ゆ-チャン♬*゚

言いたい事くらい
    自分の親には言いますよ

多分旦那さんや義理のお母さん達は
    それが普通なら言えるものよ
    って伝えたいんだと思います( ˙꒳˙ )

もう子供じゃないし
    お母さんにはきちんとぶつかり合った方がいいと思いますよ。
    昔のトラウマは消えないとは
    思いますが
    旦那さん達の意見ももっともだと思うので

• 12月27日
Lynn

面倒な性格だから流しちゃう気持ちも分かりますが、もう大人ですよね?
旦那さんに伝えて欲しいと言われている事くらい言えませんか?
それで例えば揉めたとしても、どうってことはないかと?

反抗期があるないの問題じゃなさそうですよ?

• さくら

さくら

言えないんですよね、母に言うと、机バンバン叩いてこわくて。

• 12月27日
  • Lynn

Lynn

私の母も、そんな感じでしたよ(笑)
    母と違う意見を言ったら叩かれるなんて当たり前でしたが叩かれてでも意見しましたよ!

• 12月27日
クロ(4♂1♀)

ほとんど同じです。
私は両親が厳しくて、友人にドン引きされてました…(笑)
反省文も書かされました。

常に怯えてました。
小さい頃から母の顔色を伺ってました。
自分がある程度大人になるまでは、両親の言う事は絶対だと思ってました。

同じく反抗期もなかったです。
そんな勇気無かったですね😣
「今、親とケンカしててさ~」
なんて言ってみたかったです。

未だに母がイライラしてるとビクッとして、声が出にくくなります。
私はもうすぐ30で若くは無いし、
母は60のおばあちゃんなのに、
もう今更、変わるなんて無理なんですよね。

• さくら

さくら

そうですよね。
    怖いといわれても、わからなくて、

旦那には怯えてるんだろ!とかいわれて。

たしかに、母が何時にどこでと、待ち合わせして遅れたらかなり怒っててやばいんですが。
    だから早くいったり、タクシー乗ったりしたら異常だ!と、旦那にはいわれました。

• 12月27日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

こう言うこと言うと、
    「無理だなんて諦めてるから!」とか
    「親子なんだからぶつかろうよ!」とか言われますが、
    習慣や癖が簡単には変えられないのと同じだと思います。

私が母に怯えるのは
    「くすぐられたから、くすぐったい」レベルの
    当たり前な事になってしまってるので。

でも旦那さんとお母様がもめるのはいただけないので、疎遠になるのは無理なんでしょうか?

• 12月27日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

それ分かります!
    時間に遅れたら叱られる!
    タクシーで行かなきゃって気持ちわかります!😣

でも旦那の家は仲良し家族なので、理解できないようです。

• 12月27日
  • さくら

さくら

無理っぽいですね、母が面倒見なさいよとかいってて、旦那は面倒みるなら、別れるといわれてます。

前に弁当をかいにいくのに、母が鮭のはらみ弁当食べたいとかいわれてて、

スーパーを6件くらいはしごして、そしたら、旦那にはきれられました。

うちの親は鮭のはらみといわれても、鮭かっても、怒らないと。

うちの母は怒らないけどめんどうなんですよね、
    食べる時も、おいしくないわー、とかいうし。

• 12月27日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

↑上のコメント、先に追加のコメントしててすいません💦
    言い足りなくて(笑)

お母様の面倒をって事ですか?(´;ω;`)
    それは困りましたね💦💦
    他にご兄弟は居ないんでしょうか??
    でも旦那さまも、そのいい方は無いですよね💦

お弁当の件はちょっと面倒ですね~😅
    旦那様と一緒に買いに言っても文句が出るんですね💦

• 12月27日
@小さい恐竜のママ

虐待と変わらないですよね。
一般家庭の話をさせていただくと、母親と喧嘩する事なんてしょっちゅうありましたよ(^-^)
もちろん喧嘩しない家庭もあると思いますが、だからといって言いたいことを言ってないという訳ではないです。
ですがもう、はるかさんとお母さんの関係はなかなか簡単に変えられないと思います。。。
長年染み付いたものはそう簡単に覆せないですし😓
ただ、はるかさんが言うべきことを分かってらっしゃるなら1度伝えてみてもいいのかな?と思います♪♪

• さくら

さくら

そうですかね、たしかに母が威圧的なんですが。
    旦那がうちの母にマインドコントロールされてるとかいわれて、よくわからなくて。

• 12月27日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

はるかさんの中ではお母さんが絶対的なんですよね。
    いろいろな家庭はあると思いますが、、、
    旦那さんが理解出来なくても仕方ないと思います😓
    旦那さんからしたら、言いたいことを言うのが家族なんじゃないの?って思ってると思うので。。。
    マインドコントロールというのか、押さえつけられてるような印象はあります。

• 12月27日
えい

なんか文章の書き方おかしくないですか?
大丈夫ですか??

• さくら

さくら

そうですかね?頭悪くて。

• 12月27日
まろち

旦那さんがこうして欲しいという事は言ってあげてもいいと思いますよ(´д`ι)おそらく義母さんが優しいからなんとも思っていないのでしょうが、逆の立場になった事を想像してください。旦那さんに義母さんの直して欲しいところを言っても何も言わず助けてくれなかったら嫌じゃないですか?

私も実母、祖母からかなり厳しく育てられましたがおかしい事はおかしいと言った方がいいと思いますよ。それで、実母が機嫌を損ねても実母が未熟だからであって、相手にしなければいいだけだと思います。今の家族は旦那さんなんだから旦那さんを大事にしてあげてください。

• さくら

さくら

そうですね、
    旦那には誰の味方?
    とかいわれて、
    旦那だよといったのですが

違うだろと批判されて。いつも、母の顔を伺ってるといわれました。

• 12月27日
  • まろち

まろち

旦那さんの不満があまり続くと夫婦の間に亀裂が入り取り返しのつかないことになりますよ。

このままだと気が付いた時には、年老いた実母と2人で生活しているという可能性もありますよ。

• 12月27日
廉香

そうやって我が子が幼い頃から自分を絶対的な存在として刷り込むような教育をする親の事を今時は毒親と言うそうですよ。

毒親に育てられた子供は、無意識に優先順位が親>自分>我が子>夫になっている人が多いそうで、するとやはり夫婦仲や家族の関係は悪くなっていくものです。

毒親の心理もそれぞれかもしれませんが、大抵は子供を将来的に頼りにしたい人が多くて多いようです。(金銭的だったり、介護の要員であったりね)

はるかさんのお母様の育児は、間違っておられましたね。自分に逆らわないように教育などしなくても、たくさん愛情をかけて真っ直ぐ育てれば親が将来困ったときに子供が「助けたい」「力になりたい」と思うのが自然です。はるかさんはまだお子さんがいるかどうか分かりませんが、もし将来お子さんができたとしたら母親であるあなたの姿を見て育ちます。子は親の鏡です。またあなもご主人もお気の毒です。もうご結婚もされて、あなたの人生ですよ。人生は一度きりです。疑問に思い始めた事がすでにいいキッカケなのでは?今までそうやって育てられてきて急にはむずかしいかも知れませんが、あなたとお母様の関係を見つめ直して距離を置くなり、直接がむずかしければお手紙を書いてみたりあなたの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。そろそろ親の呪縛から逃れてもいいのではないでしょうか。
私の祖母が本当に毒親中の毒親で、実母はストレスのあまり私が4才の頃に統合失調症という完治が難しい精神の病になり現在は障害者手帳持ち、自立支援も受けています。それでも毒祖母が存命なので今でも支配が続きどうすることもできなくなってしまっています。母の病気で父も弟も辛い思いをしてきました。ですが母が悪いわけではないのでずっと支えていますが・・・正直結婚して実家を出て自分の家庭を持ち、ほっとしている所もあります。長々と失礼いたしました(>_<)はるかさん、がんばれ!