※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚した元旦那の母親(義母)と来週会う約束をしているのですが今後のこ…

長文ですみません
離婚した元旦那の母親(義母)と
来週会う約束をしているのですが
今後のことについてアドバイスください🙇‍♀️

離婚してはじめて義母と娘、私の3人で来週会います。
会う理由は義母が孫に会いたい&私とショッピングしたい
という感じです💦

離婚したんだし会わなくてもいいのでは?と
思う人が大半かと思いますが
元旦那の兄が突然亡くなってしまってから
義母はメンタルが弱くなってしまい
少しでも刺激や悲しい事があると、最悪の事態になってしまうのではないかと気を遣ってしまいます。

義母は専業主婦で特に趣味もなく
義父ともすごく仲がいいというわけではなく諦めてるって感じで
元旦那も義母に当たりが強くて、元旦那経由でいろいろ言うと
それこそ落ち込んでしまうと思います。
娘は月に1回は元旦那と会う日を設けていて
大体義実家に連れて行くので義母も娘には会ってます。

息子二人だったから、娘(私)と買い物するのが夢だったと
以前言っていたり
義父も元旦那も自分勝手で毎日楽しくないと愚痴をこぼしたりしていたので、私と出かけてリフレッシュしたいんだと思います。

今回の約束をしたのは
離婚することになり急に元旦那が義実家に帰り
ろくに離婚理由も説明しなかったことから
アポ無しで急に他県から私と娘が住む家に訪ねてきて
なぜ離婚するんだ、やり直せないのか、せっかく娘ができたと想ったのにと泣かれた時に
義母をなだめる意味で「孫に会いたいと言ってもらえれば会う機会も作るので」と言い、その日はとにかく落ち着いて帰ってもらいたかったので次の約束(今回)をして帰ってもらいました。

しかし、来月から私が仕事を週4から週5に増やし
休日がより貴重になったり
私もいろいろ忙しくて考える事もやる事も沢山あって
義母と会って愚痴を聞いたり、離婚についていろいろ言われたりするのもメンタルが沈むし、今のこちらの生活を話すのも嫌です。
孫には定期的に会ってるんだから、
私に会う必要ある?と思ってしまうし、そっちはそっちでやってくれよ…と思ってしまいます。
今まで言われた数々の嫌な言葉が思い出されて
本当なら顔も見たくないし、関わりたくないです。

やはり、またこの次も会いたいと言われたら
頻繁でなければ
これからも会い続けた方がいいんでしょうか…?
うまく断る方法があったら教えてください😢
(元旦那経由で言うのはできません)

コメント

ママママ

会いたく無いのに会う必要は無いと思います。

今の生活を送ることが何より大事なわけですから、今そちらに構う余裕ないですよね。

うまく断ろうとせず、そういうタイプの人には、今ここで吐き出したこと正直に話すことがむしろ誠意にも思えます。

お母さんも何か趣味かお友達見つけてくださいって。

そこは気持ち強く持って!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね…気持ちを強く持たないとですよね😢
    離婚しても孫であることに変わりないのは分かるけど、私が娘の役割をしなきゃいけないことが本当にストレスで…

    会った時の様子を伺って言えるように頑張ります!

    • 11月30日
ままん

言っちゃ悪いですが、もう親戚でも何でもありません。

いろいろ心配でうまく断れなそうなら、とりあえず仕事などを理由に次回の予定を決めないでおくとか、徐々に会う間隔をあけていくのはどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!
    本当にそうですよね…離婚しても孫として可愛がりたいのはまだ分かるけど、私が娘の役割をしなきゃいけないのが本当にストレスで…😭

    やんわり伝えつつ、間隔をあけて徐々にフェードアウトしたいです…

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

離婚理由は分かりませんが、義母がどうなろうと知ったことでないかと。
旦那さんが会うときに会わせるなら会わせて、会わせないなら会えないで良いんじゃないかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!
    そうなんですよね、本当ならもう知ったこっちゃない!と強気で行きたいんですが
    万が一これが引き金で最悪の事態になったら
    私的にも気持ち悪いし嫌すぎて困ってました😭

    • 11月30日
こむぎ

他人です。メンタルが弱く最悪の事態にになるのあなたが考える事ではない。
 
気を使い会わせてますがもっと会いたいって要求されますよ。

これからもアポなしで来るの考えられませんか?それがあるなら引っ越しができるならします💦

住所は教えません。

現状はっきり話をします。元々旦那が会うときのみしてほしいって話をします。


 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    実は最近引っ越ししてて、元旦那にも義母に引っ越した事も住所も伝えないで!と言ってあるんです😢
    ただ、最寄駅は前と一緒なので
    駅で待ち伏せされてたらどうしようとか
    実家は知ってるのでそっちに行かれたらどうしようとかいろいろ考えてしまいます…

    話す時の理由としては仕事量も変わって忙しいからって感じで言いますか🥺💦?

    • 11月30日
  • こむぎ

    こむぎ

    やんわり言うよりはっきり言わないと通じないかもしれません💦

    仕事も変わりいろいろ忙しく落ち着かない。会う余裕がないですみませんでそれを通して忙しいふりして連絡を返したりやり取りはしないです。

    もし実家に行きそうなら親には私の事は詳しく教えないで。はぐらかして断りをしてって根回しします💦

    • 11月30日