※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除について質問です。出産後、働くか扶養に入るかで控除を受けられるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

ペアローンの住宅ローン控除について質問です!

今年住宅ローン控除2年目で12月に出産予定です。
8月で会社を退職し、現在旦那の扶養に入っています。

来年、働かなければ税金を払っていないので
控除を受けられません。

子供が1歳から2歳頃まで扶養に入ったまま生活するか
0歳の時から働いて、控除を受けれるようにするか
どちらが良いと思いますか??
損得などはありますでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

働けば当然収入があり、働かないよりは金銭的な数字だけ見れば余裕が生まれると思います。

ただご自身の生活の質や今の生活と大きく変わることと思いますから、その点を加味して損得は考えた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    今後の生活を考えながら検討したいとおもいます!!

• 11月30日
ママリ

ペアローンで私は0歳児で復帰しました☺️

と言っても社員だったので仕事を探す手間はなく手続きひとつで復帰できたのでその点は楽だったと思います😊

控除は約1000万の0.7%、7万ぐらいですよね。
7万円の所得税住民税と考えると例えばパートやバイトだと結構働かないといけなくないですか?

働くなら1月から12ヶ月働けるようにしておく方が良いと思うので中途半端に復帰するぐらいなら、1年しっかり休んで来年1月から復帰できるように準備するのが良いと思います。

2年も休む必要はないかなぁと思いますが生まれた子が可愛すぎて一緒に過ごしたいなら休むのもありですよ。
お金はなんとかなったとしても時間は戻ってこないです。

保育園に1月に入るのは地区によっては無理なところもあるとは思いますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私は育休などがなかった為退職しました🥲

おっしゃる通り保育園に入るのが難しいと思います🥲働くのは、子供が一歳すぎてからの方がいいかなと思っておりましたのでそうしようかなとおもいます!

• 11月30日