※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

予算管理について質問です。毎月の予算は、余裕を持たせた金額ですか?それとも節約を心がけた金額ですか?物価の高騰や環境の変化でオーバーすることが多く、先取り貯金の意味がないと感じています。皆さんはどう管理していますか?

毎月予算立てしている方に質問です。
予算は、だいたい毎月かかっているよりも余裕をもたせた金額にしてますか?それとも節約を心がけた金額にしてますか?

今までなるべく節約を心がけた金額で設定していたのですが、物価の高騰や環境の変化でオーバーすることが多くなり、結果として先取り貯金として封筒に分けてる分から移すようになり先取り貯金の意味がないなぁと思うようになりました💦みなさんどう管理してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎月予算は立ててますが、絶対その中で収めようとはしてないです😶
先取り貯金はもう動かさないお金なので下ろさないようにしています。

• ママリ

ママリ

オーバーした分はどうやって賄ってますか?先取り貯金は確実に手を出さないで大丈夫な金額ってことですかね?

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日用品とか他の項目が大抵オーバーしないので、そこで賄えます😶
    先取り貯金は確実に手を出さない金額ですね👌

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!我が家は予備費も設定しているんですが、それも使わないといけないこと多々です💦ってことは予算が低すぎなんですかね…

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予算がそもそも低く設定されてるか、予算に対して使い方が悪いか、この二つになりますね😶

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

その予算で前までは貯金も出来ていたのですが、主人の部署移動で収入が少し下がっていたり、逆に暦通り勤務になって外出外食が増えたりはしています💦あと子供も1人増えたので。予算はその都度変えてるつもりなんですが、上手く管理できてない気がしてます。もう一度、予算と使い方を見直してみます!ありがとうございました✨

• 11月30日
たけこ

費目にもよりますが、基本的には節約を心がけた金額で設定してます。

でも、食費を外食費込みで予算設定してたのが全然収まらないので 外食はレジャー費から使うことに変更したり、
あとイレギュラー費というのを設けていて、そこから使ったり…
て感じです😂

封筒に現金を分けたりとかはしてないのと
口座にいくらか余分にはあるので、名目上って感じです☝️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    イレギュラー費を設定してるんですね💡我が家で言う予備費かな?やっぱり節約設定でいくとオーバーしちゃいますよね💦

• 11月30日