※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたぁー
お金・保険

子供3人育ては大変でしょうか?旦那さんとの考え方の違いで悩んでいます。甘い考え方でしょうか?説得する方法や諦めるべきか悩んでいますが、3人欲しいです。

子供を3人育てるのって、大変でしょうか?
今、2歳10ヶ月と0歳4ヶ月の男の子がおります。
以前から、子供は3人欲しいなーと憧れていました。
しかし旦那さんは、今からの時代は就職するのには大学出さんといかん、小学生から塾に通わせるとのことで、大学までの教育費に、うちの経済力ではいっぱいいっぱいだと言います。それに、一戸建てに住んでいるのですが、2階に子供部屋は2部屋です。1階に和室があるので、そこも子供部屋にしよーと提案してみたんですが、そんなんなら引っ越さんとと言います(-""-;)。
それなりに貯金はあると思っていて、共働きで正社員です。この考え方では甘いですかね??
周りには6人目を産んだママさんや4人のママさんがいるので、その事も話すと、人のとことウチは違うって言います(泣)
何か説得するいい方法ありませんか?
旦那様の言うことは絶対で、潔く諦めた方がいいのでしょうか(>_<")?
でも3人欲しいんです❗
皆さまのご意見お聞かせください❗
よろしくお願いいたします!✴

コメント

ファン

人は人。家は家。確かにそうだと思います★
ちぃたぁーさん夫婦の年齢、家庭での年収。ローン返済も関わってくると思います。
旦那様の意見派なので、あまりアドバイスならなくてすいません。
子供3人の教育費=3000万
マイホーム=3000万
老後の生活費=3000万
↑平均的な額です。これから一億ほど貯金や支払いをするとなると、大変ですよね(;゜0゜)

ちぃたぁー


確かに、そーですよねー(>_<")
コメントありがとうございます❗
私は今25歳で、主人とは10こ離れてます。家のローンは私が48歳の時に終わる予定です。子供たちが成人してしばらくしたくらいですね⭐
老後のお金を少しでもと、主人が定年してから私が定年までは10年くらいあるので、働こうと思ってます。
でも、一億っ!!
宝くじが当たったら考えるがいいですかねー(* ̄∇ ̄)ノ

Smile♡mama

現在3人目妊娠中です。
私も主人にはかなり説得しました。
1番下のお子様が成長していった時に弟か妹が欲しい!と言ってくるタイミングまで待つのはどうですか??大体幼稚園や保育園へ行くとお友達に弟や妹がいるのを羨ましがったりします。今は旦那様も2人目が産まれたばかりで、重く責任がのし掛かってきてますし、我が子が2〜3歳になると親も赤ちゃんが恋しくなってきたりもします。3人目を相談するタイミングってあると思います。
私も、あまり口にはせず、自分にも余裕が出てきた時に手紙などで伝えていました。
お金の心配は確かにあると思います。ただご夫婦がどのような教育方針でお子様を育てていくかにもよって変わってくると思います。
旦那様が言うように、小学生のうちから塾へ通わせ、大学にも行かせるのでしたら確かに1人あたり1000万くらいかかるかもしれません。
ただ、幼稚園〜大学までも、全て公立の場合は約750万、オール私立だと2000万かかると言われています。大学も、理系か文系かにもよって変わってきますし、幼稚園ではなく保育園にするかでも多少違ってくるでしょう。
親が我が子の為に必要な教育費を蓄えておくのは大切な事だと思います。ただ、親の決めたレールに従って、我が子がスムーズに大学までいくかは別です。我が子にも意思がありますから。本気で学びたいことが大学ではなく専門学校かもしれませんし、海外へ行ってしまうかもしれません。塾へ行きたくない!と言うかもしれません。

私自身姉弟3人で育ちましたが、3人で良かったと思っています。
2人で解決できないことも3人いればうまくいったこともありますし、喧嘩の仲裁に入ってくれたり、親が働いていた分、3人いれば淋しくなかったです。これが2人だと、また違っていたと思います。兄弟必ずしもずっと仲良くいれるとは限りませんからね。

Smile♡mama

続きです☆
私は学校だけで学ぶ事が全てではなくて、お友達や兄弟との関わりや、親の愛情、豊富な経験がお金では買えない大切なものだと考えていて、子ども部屋も、一人一人に部屋を与える必要性はあまり感じませんし、同性なら同じ部屋でも十分だと思います。
そして、苦労して育てた分、自分達が老後を迎えた時にきっと手助けしてくれます。
それは1人よりも2人、2人よりも3人のが子ども達の立場からしても、負担が少なくていいと思います。男の子だと経済的な支援や同居までは考えますが、身の回りの世話や細かいところのケアは女の子のが得意だったりしますしね。
ただこれはあくまでも自論です^_^;全てがそうではないと思います。
タイミングを見計らって、具体的に兄弟3人の良さを旦那様に訴えていくといいと思います♪
長文失礼しました。

ファン

35歳の旦那様だと、今から子作りして新たなローンを組むと考えると条件が良くないと厳しいです。それなら思いきってリフォームした方がいいような。
子供の部屋数を増やすくらいなら、そこまでかからないかなぁ~

ファン

一応こんな表があるので添付しておきます。
私も大学ではなく専門学校だったし、進学に関しては子供の自由に行きたいところへ行かせたい気持ちなのですが、大学行きたい!!って言われて直ぐにお金なんて沸いてでないので、やはり小さいうちからコツコツ貯蓄しておかないとと思ってます。大学に行こうが、専門学校行こうが海外行こうが備えがないと何も協力してあげれません。

ちぃたぁー

たくさんコメントありがとうございます(*´∀`)♪
3人妊娠中なんですねー!
おめでとうございます❗
そーですよねー(>_<")
いろいろと考えることがたくさんありますねー(* ̄∇ ̄)ノ
おっしゃる通りですね!
あと数年待ってみようと思います♪
主人もあと年収がもーちょいアップしたらねぇーという感じだったので、少し期待しながら気長に待ってみようと思いました(*^^*)!

ちぃたぁー

細かく教えてくださってありがとうございます(*´∀`)♪
ホントにその通りですよね!
お金を頑張って貯めていきます!
仕事で海外出張になることがあるかもしれないので、そこも考えないとダメだと気づきました(-""-;)
協力できるように計画的に検討しようと思います!
憧れや勢いだけで欲しいは無責任ですよね!
ありがとうございました❗

ファン

私も憧れや理想はありますよ♪
私も転勤族なので、回りに親や知り合いがいないことや、仕事も就きたい職に就けないなど、加味すると色々悩みます★転勤族…なんだかそんな気がします(笑)

ちぃたぁー

そーなんですね!
転勤族なんですか!
私も就きたい仕事たくさんあります!でも子持ちで正社員はなかなか捨てがたく辞められません(泣)
ウチは主人が転勤でこっちにきて、お家も買ってくれたんですけど、もしも海外にいるお偉いさんがおいでと言うと、その一声で転勤決まるそうです(笑)
前にチラッと目をつけられてることを知り、ドキドキです……(-""-;)

ファン

ねぇー、正社員なら長年いられることが前提だし参っちゃいますよね(涙)私は建築系の仕事だったので、学生の頃から建築に強い資格とかを多数取ってしまったので、なおさら悔しい様な残念なような…
海外に決まったら心の準備が大変ですね!!私のところは、海外出張くらいで済むようなので♪
お互い頑張りましょ~♡

ちぃたぁー

ホントにー🌠
もう定年してからバイトなど何でもいいので違う仕事したいなーと思います!
資格ー(>_<")
ホントに悔しいですねー!

決まらないように祈ります❗
コメントやり取りしていただいて、気分がスッキリなりました!
頑張りましょうねー!
ありがとうございました❤