※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

妊娠中にチョコレート嚢胞が見つかりました。出産後の治療や妊娠中の問題について相談したいです。

この度妊娠がわかり病院で内診をしてもらいました。
心拍も確認でき一安心なのですが、卵巣が両方腫れていて、片方は妊娠でできた腫れ、もう片方はチョコレート嚢胞かなと言われました。
チョコレート嚢胞は産んでからどうするか考えましょうと言われました。
同じ様な方がいらっしゃったら出産後どの様な治療をしましたか?
また妊娠中は特に問題はなかったですか😢??
先生はサラッと言ってたのですが、後からやっぱり不安になってしまって🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠前からチョコレート嚢胞があったのですが、手術する大きさではないからということで経過観察でした😀
妊娠中は全く問題なく、結果的には出産後3年過ぎた頃に大きくなってることがわかって手術しました🙆‍♀️

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね!!
    妊娠中になにかあったらと不安でしたが安心しました😌

• 11月30日
yuka🌻

チョコ持ちで一人目妊娠しました。妊娠中問題なく、産後なくなってました。チョコは生理で悪化していくので、サイズにもよるとは思いますがチョコの治療には妊娠が一番いいって言われてるみたいです。

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます😊
    確かに妊娠すると生理が止まりますもんね🤔
    小さくなったりもするんですかね😯??

• 11月30日
  • yuka🌻

yuka🌻

産後私はチョコ消えてたので、小さくなることあると思いますよ!

• 12月1日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

消えることもあるんですね!!?
    ありがとうごさいました🥹

• 12月3日