※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレでうんちができず悩んでいます。オムツを外してトイレに行くようになったが、うんちが出ていない状況。トイレでうんちができるようになるか不安です。

トイトレについて相談です

3歳の娘です。
長くなりますが経緯から説明させてもらいます。

3歳前から出す感覚はわかっていてトイレもおしっこはほぼ完璧でした。
ですが保育園や外出先では完璧でも
なぜかお家ではやる気0
そもそもトイレに行くのがイヤ、出そうな時は勝手にオムツ出して履き替えてしちゃう事が続いていました。

うんちだけはトイレで踏ん張れず現在もできません。

元々便秘気味で、うんちが出るのは絶対に夜なので保育園でもする機会がなく家ではトイレが嫌
なので平日は保育園帰宅後、うんちが出そうになりオムツに履き替える→お風呂後寝る時はオムツ
だったのでできるはずのおしっこもトイレに行ったり行かなかったりなあなあになり、4月から幼稚園に変わりオムツNGなので焦っています。

そこで数日前からトイトレ本格的にスタート
シール作戦とオムツもちょうどなくなりそうで家に3枚ほど残っていますが目の届かないところに置き、トイレにはすんなり行ってくれるようになりました。

ただオムツを全く使わなくなってから4日…うんちが一度も出ていません😔2日3日ならよくあることでそろそろ出ると思うのと、本人もうんちでそうとトイレには行くんですがやっぱり座ってうまく踏ん張れず💦きっとオムツ履かせたらすぐするんだろうなと思いますが迷ってます…

トイレに楽しく行けている勢いで、限界が来たらこのままトイレでうんちできるでしょうか?🤔💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ウンチて自分の意志で我慢てできないような気もするので便秘が悪化してるんじゃないでしょうか?🥲

そこまででなくて限界まで待つのは酷な気がするので病院に行きます💦

はじめてのママリ🔰

4.日出てないと固くなってしまうので、大人でも出すの大変ですよね💦
早めにうんちを出してあげることを優先した方がいいと思います💦