※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ
子育て・グッズ

4歳の娘が鼻すすりチックで気になっています。自然に治るのか、小児科に連れて行くべきか、緩和方法があるか悩んでいます。

4歳の娘の鼻すすりチックが気になります。

鼻水は出ていないので、調べたらチックという症状が出てきました。
下の子が生まれて、ガミガミ叱ってしまったり
我慢をさせてしまったのが原因なのかなあと反省しています😔
そもそもチックということ自体知らなかったので、
初めの頃は鼻をすすると耳痛くなるからやめて!
と何回も叱ってしまいました😭
1ヶ月ほど続いています。
5秒に1回以上鼻をすするので、正直私も気になって
参っています😔
自然に治るものなのでしょうか?
小児科に連れて行くことも考えたほうがいいのでしょうか?
何か緩和させてあげることができる方法などあるのでしょうか?

コメント

ママリ

チックについてなにも言わずスルーがいいって聞いたことあります

• サラ

サラ

気になりますが、なるべくスルーするようにします😢

• 11月30日
ぽちゃこ

息子が鼻すすりからの咳払いチックです。
音が出るチック、本当にこちらも気になってしまって辛いですよね。
でも絶対に何も言わないのが1番の方法だと思います。

言ったところで本人無意識ですから、悪化するだけです😢
我慢我慢…辛いけど我慢です。

半年経てば良くなる子多いみたいです。
長くて1年…1年様子見て治らなかったら病院って感じですかね。

私は最初の方はかなり苛々してしまっていたのですが、もう慣れました…元気でいてくれればいいやって切り替えてます🙌🏻

• サラ

サラ

一度気になると余計に耳に入ってきて、自分のこどもなのに申し訳ないんですが正直イライラのような気持ちもでてきてしまっています😔
    なるべく何も言わないように様子を見ていこうと思います。

ぽちゃこさんの息子さんは、
    鼻すすりで中耳炎などの耳の病気等は無かったですか??
    あまりにも鼻をすすっているので、耳には良くないんじゃないかと思ってついつい声をかけてしまいそうになります💦

• 11月30日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

私も苛々しちゃいますよ🥲
    私たちも人間ですもんね…
    とりあえず無になってます…

私の息子は最近副鼻腔炎もやってるので耳鼻科で診てもらってますが、中耳炎とか耳の病気にはなっていませんでした😢
    確かに、耳が心配になりますね…
    今現在中耳炎になっていないかだけでも診てもらえたら少しは安心するかもしれませんね。

息子は発表会の練習などある時期がすごく出ます。
    あと進級とか環境の変化がある時。
    本人も頑張っているんでしょうね😢

ちょうど今、発表会の練習があるのでひどくて今日も苛々してしまいました😭
    なんとか注意せずに過ごせました😔💦
    落ち着くまでは気持ちが晴れませんね。

良くなったと思ったら、また風邪をきっかけにとか一喜一憂すると思います。
    お互い頑張りましょうね🥲🤝

• 12月1日
しらたま

私が幼稚園児の時に母方の祖父の闘病しており、その時の母の精神的不安定な状態を見ていて、兄と一緒にチックになったことがあります。
でもしばらくしたら治ったので、精神的ストレスによるものだろうというのが医師の診断でした。

子どものチックはよくあることなので、とりあえず本人には何も言わずにスルーしたほうがいいと思います。

• サラ

サラ

よくあることと聞いて、少し気が楽になりました💦
    うちの子だけが珍しいのかと思いましたが...いろいろ頑張ってくれている証拠なんですかね😢
    なるべくスルーしてみます。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。あれからチックはどうですか?

私も4歳の娘がおりますが、進級を前に ストレスがあるのか、鼻をすするようになりました。
激しい時だと主さんの仰るように5秒に1回鼻をすすっています…
すごい気になってしまって…

• サラ

サラ

返信遅くなり申し訳ありません( ; ; )
    11月末に投稿して色々回答を頂きましたが、一応副鼻腔炎も疑い、とりあえず病院連れていきました。
    (病気じゃなければそれはそれでひとつ不安が無くなるかなと思いまして)

やはり見た感じどこもかしこも健康体とのことで、鼻すすりの感じを見て、チックっぽいね〜とのことでした。
    気になるとは思うけどなるべく声かけないようにねと言われたので、かなり気になりましたがなんやかんや2ヶ月ほどでほぼ無くなり、今では全くしていません!

こっちが気になると、娘には申し訳ないですが正直イライラしてきてしまうんですよね、鼻すすりの音って💦
    でも本当にこればっかりは放置することと、なるべく鼻をすする隙が無いように、何か今までやったことないような体験をさせてあげるようにしました。
    サラダの葉っぱちぎってもらったり、知育菓子やったり、買い物手伝ってもらったり、本当は私一人でできるような家事も一部やってもらったりしました^^

これらが良かったのか実際分かりませんが、こんなことして過ごしてました!
    こういうとき、母ばかり色々考えちゃって少し疲れちゃいますよね...
    はやく良くなることを祈っております^^

• 4月12日