※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

赤ちゃんに寝る前だけミルクをあげている方が、どのくらいの量でいつあげるべきか悩んでいます。寝る前のミルクを増やすと授乳間隔が長くなりますが、オッパイが張る問題が。アドバイスをお願いします。

生後3週間の赤ちゃんがいます。
完母で夜寝る前だけミルクあげてる方
どのくらいの量でどのタイミングであげてますか?

母乳あげたあとにミルク足すのか
寝る前にミルクのみ月齢量あげるのか😭

今までは20:00に寝室だったので
19:30くらいにミルク100あげていました。
そこから3時間くらい寝てくれて
あとは母乳のみで2時間おきに起きます。

ですが、寝る前にミルクのみにすると
最後の授乳から5時間くらいあくので
オッパイが張ってきます。
母乳あげてからミルク足したいのですが
そうすると授乳中に寝落ちしてしまいます。

1人目の時は母乳分泌過多で
パンパンに張っていて痛かったのですが
今は痛みが出るまで張ったりはないです。
10ヶ月で断乳するまで2.3時間おきに
起きていたので授乳してました。

寝る前だけ月齢量のミルクあげればいいんでしょうか?
ちなみに寝る前だけミルクにした方が
やっぱり長めに寝てくれるんですかね?😞
アドバイスお願いします。

1人目の時、哺乳瓶拒否、ミルク拒否だったので
今回はそうならないためにも
定期的にミルクあげたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

混合です。私は母乳の後にミルクを足すということはあまりしてませんでした💦というのも、おっぱいじゃない!となっても困るし、哺乳瓶がいいとなっても困るので💦
なので、長く寝て欲しい夜はミルクのみあげてました!

2人目は1人目と違って、おっぱいは賢いので作る量がだいたいわかってるそうです。なので、1人目ほどパンパンに張って痛かったり、痛みが出るまで張るということはあまりないと助産師から聞きました!
なので、パンパンに張って痛い!というほどでなければ私は特に次おっぱいあげるまで搾乳したりしてませんでした!起きるのも辛いので😂
搾乳のために起きるのが辛くなければ搾乳してもいいと思います!
あとは、私は2人目の時なぜか夜におっぱいあげるのが面倒だったので夜は全てミルクにしてました!その時には一回搾乳のために起きたりしてました☺️

• かずのこ

かずのこ

コメントありがとうございます。
    とても参考になりました☺️❤️

夜寝る前のミルクって時間決めて
    あげてましたか?
    今は欲しいだけ母乳あげてるので、授乳間隔とかあまり気にしておらず、夜タイミングが難しくて💦
    20:00に寝室に行くのですが19:00とかに泣いておっぱいあげたら20:00にミルク月齢量あげていいんですかね?🤔

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は特にミルクの時間は何時!と決めてはいませんでした!
    でも、毎回寝かしつけの時間は同じくらいにしてるので例えば風呂上がりの18時半におっぱいのんで20時過ぎに寝かしつけるときは20時に月齢量作って飲みたいだけ飲んでもらってました☺️
    なので、めだかさんのおっしゃる通りの方法でも大丈夫かと思いますよ😊
    それか、次に泣いて起きたときにミルクのみでも良いのかなとは思います!

• 12月1日
  • かずのこ

かずのこ

お風呂の時間調整すればいいんですね!
    今は昼間に沐浴させてるので、大きいお風呂になったらタイミング掴みやすそうですね😊

とても参考になりました!
    ありがとうございます😍❤️

• 12月1日