※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が運動会や体操発表会で緊張し、一人で動けない様子。幼稚園では元気だが、友達がおらず心配。発達面に不安あり。同じ経験の方の話を聞きたい。

もうすぐ4歳年少の息子が、幼稚園の運動会や体操発表会でクラスの中で1人だけ固まります(>_<)
運動会は私が見ているとずっと固まって踊らなかったので、帰るふりをして隠れて見ているとしっかり踊っていました。
体操発表会では、隠れて見ることができなかったので近くで見ていると私の方を始まりの頃からチラチラ見て、一人固まって動きませんでした(>_<)💦
私が見てると緊張して動かないと思うのですが、毎回毎回なので不安で心配です💧
皆んなが走ったり体操する中、1人だけ動かず、先生に促されてなんとかもじもじ動いていました(>_<)

慣れるまでかなり時間がかかり、担任の先生からも慣れるまで時間がかかりますが、慣れてきたら幼稚園ではとても元気に遊んでいます。とのことでした。
ただ、誰か特定の友達ができているということはないみたいです。
少し前までは集団行動(全体指示)が一回で通らず、その後個々に言ってから動くと言われてました。

いつも迎えに行っても、誰かと一緒にいることがなく1人でもじもじポツンといる感じで緊張して元気がないように見えます(>_<)
それでも幼稚園では人が違うみたいに元気なんです、と先生に言われたのですが、
すごく心配で(>_<)💦
発達面では大丈夫なのか心配です(>_<)

うちの子のようなお子さんがいらっしゃる方のお話をお聞きしたいです😢

コメント

いかにんじん

年少さんなら特定のお友達いなくても不思議じゃないです😊👌
ちなみに年中息子も同じ感じでした(笑)
朝や帰り様子は、浮いてる空気ですが、親のいない(見えない)とこでは至って普通でした(笑)
発表会では、私たちと目が合った瞬間、金魚みたいにパクパクしちゃって固まってしまってました😂😂😂w