※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますちゃん
ココロ・悩み

彼の両親は結婚に反対。同棲後入籍したいが、私の両親は反対。進めない状況に困惑。

いつもお世話になっています。
彼の両親に結婚を反対されています。彼の収入が少なくやっていけるわけがないのと私のことを良く思ってないのが理由だそうです。
彼からの提案でお試しで同棲してから、入籍したいと言われました。同棲して、彼の両親への説得材料を作りたいそうです。
正直私の両親は同棲には反対です。同棲するくらいなら、なぜ入籍できないのか?だめだったらどうするんだ?親は関係ない。と言っています。
どうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。もう6ヶ月なんだよ。赤ちゃんの胎動もすごくわかるのに…どうして、前に進めないんだろうって。
質問にもなってなくて、すみません。。

コメント

ラララさん

こんばんは😃🌃

彼はおいくつなんでしょうか?

お腹も大きくなってきて、ますちゃんさんの身体の変化がある中で、あかちゃんのことを考えたりすると不安にもなりますよね。
でも、読んでいると彼は前に進もうとしてくれているのではないでしょうか?

彼自身、きちんとますちゃんさんと赤ちゃんを周りにわかってもらえるように!

ますちゃんさんのご両親のおっしゃる事もよくわかります!
けど、そのご両親と同じく、彼のご両親にもお気持ちはあるでしょう!
そこは育った環境、親の考え方の違いかなと思いますので、とにかく、彼とますちゃんさんが同じ気持ちで貫く事がいいかなって。
私も18でデキ婚!当時の彼は17。
結婚も出来なかったけど。とにかく、それまでには基礎を作る期間かなと思いました!
もどかしかったですけどね。
期間を決め、彼の両親にしっかりやる!と言い切ってみては?

コロハル

私はますちゃんさんのご両親と同じ意見です。
まず、お腹にもう赤ちゃんがいるのに、彼のご両親はどうしたいんでしょうか?
産まれた後の事どうお考えでいるのかは聞かれていますか?
両家のご両親で話し合いはされたことありますか?

N♡Kmama

私もコロハルさんと
同意見です。
文を読んで、
赤ちゃんはもう6ヶ月なのに?
お試し同棲する意味は?
彼の答えも結婚する事に
なってるなら、
お試し同棲は違くない?
って思ってしまいました。

収入は少なくても
なんとかなります!
彼の両親とお腹の赤ちゃんは
別物だと思います。
これから生活していくのは
彼とますちゃんと赤ちゃんです。
彼がちゃんと考えてくれてるなら
全力でこれからの家族を
守って欲しいです。

ますちゃんは
彼の言う事受け入れたのですか?(´•̥ω•̥`)

ますちゃん

回答ありがとうございます。
彼は25歳です。
不安でいっぱいです…
早産だったら?
赤ちゃんに何かあったら?
いろいろ考えてしまいます。

ますちゃん

まず赤ちゃんを堕した方がいいんじゃないか。子供には大学に行かせてほしい。うちは(彼の家)大学行って当たり前。習い事もさせたい。いずれは自分の家を建ててほしい。なぜ私は働いてない?息子になぜご飯を作ってやらない?こんなにガリガリなのに!あなたの良いところは何?
と散々言われました。
両家顔合わせはこれを言われる前にしていました。手術が終わって一緒に住めるようになったら、入籍してもいいと言われました。
私の両親は給料少なくてもなんとかなりますよ。って答えたら、向こうの両親はブチ切れして、私に怒ってきました。

ラララさん

25か💦  そしたらある程度の事はできるか💦

彼と彼のご両親の関係があまり上手くいってないと言うか、彼が、親に上手く話すことができない家族なのかな?

ますちゃんさんは、彼の両親と話す機会はありますか?

ますちゃん

私も収入少なくてもなんとかなる!って思ってます。
知恵を絞ってなんとかしなきゃ!って気持ちでいます。

最初は彼の意見に呆れてしまいました。そうでもしなきゃ、彼は結婚できないのかと…
赤ちゃんのためにもした方がいいのか、わからないんです。

ますちゃん

そうだと思います。むしろ彼の両親が別居してたり、いろいろこじれてて、結構気を使ってる感じはします。

話す機会があって、散々なこと言われてしまったので、正直もう会いたくないって思っています。
手術を一緒に乗り越えてくれて5ヶ月まで育ってくれた赤ちゃんを堕した方がいいんじゃないかという親に会って話したいって思えなくなってしまいました…
情けないですよね…

🥝cco🥝

もう成人してるなら親の許可なんていらなくないですか?本気で自分たちが一緒になりたいと思ってるなら彼の親が反対しようと関係ないです。
そもそも入籍前に子どもができたのに彼のご両親は反対できる立場ではないと思うのですが😓

ますちゃん

私もそう思います。
彼は両親に認めてもらってから結婚したいと言ってます。
向こうの両親は最初働いてるしいいかなーって思ってたそうなんですが、私と私の母が気にくわないらしいです。

🥝cco🥝

ますちゃんさんのご両親は入籍前に大事な娘さんが妊娠してしまったのに相手を責める訳でもなくお給料安くてもなんとかなるってふたりのことを応援してくれて素敵なご両親ですね!

それに比べて責任をとろうともしない彼のご両親と言いなりになってるだけの彼自身。
はっきり言ってもし籍を入れたとしても、今後ますちゃんさんやご両親が大変な思いをするだけだと思います。

彼はマザコン、もしくはファザコン気質なんですかね。
彼自身が父親として、夫としてますちゃんさんやお子さんを守る気持ちがない限り平行線のままな気がします。

ぴよたろう

赤ちゃんができてて、「お試し同棲」って……
呆れますね……
そんなおままごとみたいなことしてる場合じゃないと思います

子供ができた=結婚
ではないけど、自分の息子が子供作ってんのに反対するなんて無責任な気がします
ますちゃんさんとお母様が気にくわないって、他人なんだから歩み寄りながら関係を築くしかないと思いますし

お母様の言うように、収入が少なくても何とかなります!
ますちゃんさんも前向きに考えていますし、試行錯誤しながら生活していけば何とでもなりますよ♪

認めてもらいたい彼の気持ちがわからなくはないです
勝手に入籍するのも違うと思いますし……
でも赤ちゃんのことを考えたら、きちんと入籍して出産に臨んだ方がいいと思います!
保険のこともあるし、けっこう時間かかるから間際にバタバタしますよ💦

彼もきっと前に進もうと考えてくれてると思います
なかなか進まずモヤモヤするかもしれませんが、彼と一緒に頑張りましょう!
お母様ともしっかり話をし、彼の親を説得しましょう!

頑張って下さい!!

miya

私も彼の母親に反対されてました!
とゆうか今も反対って感じですかね(笑)
私は筋通ってないと嫌いなのとか言ってくる割に彼の母、一切筋通っておらず(˘⊖˘)
うちの親が向こうの親が来ないからこっちから行くって向こうの親に連絡入れたのに「こころの準備が出来てないので・・・・・」らしく(笑)
彼も彼で母親が強いので言い返せず流されてって感じでようやく籍入れたのが8ヶ月の時でした╭(๐_๐)╮
それまでうちの両親も何も言わず我慢していましたが、流石に8ヶ月過ぎて何も話進んでないので彼にブチ切れ、ようやくって感じでしたので、向こうの親の許しは貰ってません。
電話ごしで散々頭おかしいだの理想の嫁像と違うから無理だの罵られましたし、孫には会いたくないと言われたので、土下座されても会わせるつもりはありません。(笑)
正味ここ迄来たらどうでもいいです。

世の中いい人ばかりではないです。
もう成人も越してる様なので親は関係ないと思います。
お金なんて何とかなるんですよ!
これからは、ますちゃんさんと、ますちゃんさんの彼と、お子さんでの人生です。
彼がきちんとますちゃんさんと、お子さんを守ってくれることを祈ってます🙏

避妊の大切さを改めて感じさせられますね。
親になる覚悟がないのに子供作っちゃだめです。
両親を説得する前に彼と二人の気持ちをまず固めないと前に進めません。
理由や形はどうであれ、子供のためにも一緒に住むことが大事だと思います。
やりたいことがあったりまだ遊びたがったりする人にとって家庭に入ることは苦痛でしかないかもしれません。でも、あなた達は二人で子供を作ったのです。子供を幸せに不自由なく育てる責任があるんです。

ラララさん

私は、一度離婚していて大きな子供もいました。

で、今の旦那さんと付き合い初めてから、彼が親にこういう人と付き合っていると話したところ、やめておけ!とか、良いことない!など言われていました。
ただ、私自身一度も会ったことのない人にそんな事言われる筋合いないと思いました。
悔しかったけど、あんたんちに迷惑かけねーよ💢と思いながらもやることやってみようと、私から御菓子にお手紙を書いて彼に持って帰ってもらいました。

そこから不信感はあったものの、少しずつ距離が縮まり今では、私の息子の話題もあり産まれてくる孫も楽しみにしてくれています。
が、私の息子に関していつ何言われてもいいように学費だけは、私が働いて貯めたお金で賄っています!
そうすれば、言い返せるし😁

まずは、しっかりますちゃんが、彼に、今の赤ちゃんの状況と気持ちを伝え、何があっても自分らでやっていこう!と。
うちの旦那さんもそうだけど、最近の男は男気がなさすぎるので、その分女がドッシリ構えるしかないかもです。
お金がない、収入が少ないなんてうちも、そうだし!
じゃあいくらあったらいいんだ?って。
赤ちゃんのうちは、そんなお金かからないし、児童手当などももらえるから、オムツミルクはそこから買えばいい😊

そう君ママ

うちと似たような方がいてびっくりしました!

私も旦那の両親に結婚を反対されていました
直接の原因は私ではないんですが色々ありまして(´・・`)

だからというわけではありませんがその頃妊娠が分かり、だったらと渋々認めてもらいましたが、子どもが産まれても未だにうちの両親との関わりもありません(^^;
両親が原因でもないんですが(*_*)

ただ孫という存在が産まれてからはやはり変わりましたね
私も色々言われて傷ついてきましたがそれを内に抑えつつ遊びに連れて行ったりしています
結婚するのは親ではないですからね(^^)

いま大変だと思いますが二人はもう親になっています
お腹の赤ちゃんを守れるのはますちゃんさんと彼だけです
お金の面はほんと言い方があれですがどうにかなるものです

しっかりとした答えを導きだしてお二人が幸せになりますように
そしてお子さんも無事に産まれてきますように

02

子供作った後にお試し同棲って、順番違くないですか?

彼のご両親も『収入少ないから=反対』という前に、転職させるなり、掛け持ちさせるなりすればいいと思うし、そこも考える順番逆だと思う。

計画性の無さは二人の責任(うちも結婚してすぐ出来たので、責めてるわけではありません♪)ですけど、普通は男性の両親が、女の子の両親に『大事な娘さんなのに順番違っちゃってすみません。きちんと責任取らせます』と言うのが普通かと思います。

聞いても良ければなんですけど
彼氏さんのお仕事と収入ってなんですか?これからは稼げるから今は転職出来ない、とかそういう職種なんでしょうか?

うちは夫婦共に26歳で、お互い実家から離れてるので、籍入れる前に紹介はしましたが、籍入れるときは電話報告だけでした。いい大人なので、どっちの家とも別になんとも無かったです。距離があるので、未だに両親同士は顔合わせたことないですしね。

25歳なら自分で考えてそこそこ動けるし、もう責任能力を求めてもいい年齢かと思いますので、きちんと話し合いましょう。

RM12020104

あなたは同棲したいんですか?読んだところ、同棲を反対しているのは両親で、あなたではないですよね?

厳しいようで申し訳ないですが、結婚に親は関係ないといいつつ、自分は自分の親の意見を大切にしてるのかな?と思います。そうであれば、彼も自分の親に認めてほしいという気持ち、分かりますよね?

彼が同棲したいと言っていて、あなたも同棲したいのであれば、あなたと彼が、両親を説得して、まずは一緒に住んでみたらいかがですか?

子どもの心配もあるとは思いますが、本来は妊娠以前に解決しておかなければいけなかった問題です。彼の親に会いたくないかもしれませんが、結婚したらあなたの親でもあります。その辺りをよく考えて、今後どうすべきかもう一度彼と話し合ってみてもいいかと思います。

いおりさくら

やっていけるかいけないかは本人達次第なので親は関係ないですよ?
円満に入籍するのが一番いいですが、仮にお金の問題が解決したって納得しないと思います。
彼の親はとにかく結婚を反対したいだけなんですよ。
彼も段階を踏みたいのは分かりますが…もう赤ちゃんいますし。
お試しとか言われても失敗したらどうするんでしょう?
同棲して問題なければ親も了承するだろうと思ってるのかな。
赤ちゃんが生まれるまで後数カ月しかないのに親だってそんなすぐ気持ちの切り替え出来ませんよ。
ますちゃんさんに対しては無責任な親でしかありませんが、やはり親にも理想があるので受け入れ難い時もあると思います。
そういう親に対して同棲すれば許してくれるでしょ!と考えているなら彼は親に対して誠意が足りないと思いますよ。
私の息子がそんな安易な考えだったら尚更反対します。
親を黙らせるくらいの気持ちがなければ家庭なんてすぐ壊れます。
お金はないし、理想的でなくても結婚したいからする!とキッパリ言われた方が諦めがつく事もありますよ。
彼は親には言えないタイプですか?
直接言えないなら手紙でもいいです。
親に認めてもらいたいなら長い時間が必要な事と、なぁなぁにしていつか許してくれるでしょ!という甘えた考えは捨てる事。
反対されても二人でやっていく!その姿を親に見てもらう。
自分達も親になるんですから、よく二人で話し合いましょう。

みぃ1012

うちも結婚して4ヶ月で赤ちゃんを授かりました。
結婚するまで2年彼の両親を説得し両家の顔合わせの時間を何度も取りましたが、彼の両親が反対のままで顔合わせも彼の両親が全て蹴りました。

私達はお互い結婚したいし子供が欲しいと思ってました。
私の両親には結婚したいと彼がちゃんと言い、彼の両親の事も包み隠さずはなし、私の両親からは結婚の了承は貰いました。(*^^*)

彼は婚姻届を出すまでに両親に
お母さんと結婚するんじゃない。
自分が好きになり自分で決めた婚約者。もうこれ以上反対だとか言うなら縁を切るとまで言い
婚姻届を提出し、私の苗字になりました。
妊娠発覚をとりあえず…と彼の両親に報告すると
今更結婚式がどうとか…
私の両親に合わせろだとか…

私は呆れてしまったし。
流産するとか義理父に言われてからは会ってません。

命の大切さがわからない。
自分の息子すら信用出来ない。
27になってもハートマークの付いたメール。

話がズレてしまいましたが、
結局な所。
お金無くても生活できます。
工夫して。お金が無くても幸せです。それに変な話。
彼の両親と結婚する訳じゃないんやから。

縁を切るつもりの覚悟くらいないと一家の大黒柱はつとまりません。ましてやお子様が産まれるんですから

stera

給料低いのはその息子ですよね?
子供が出来たのは二人の責任ですよね?
なのに、謝罪もないんですね。。

私も産んだら働きます、子供に不自由はさせません、って言えばいいんじゃないんですか?
単純に二人の覚悟が伝わっていないだけだと思います。

今、子供や貴方のことよりも親を優先に考えているお相手ですが、結婚してもその点は変わらないと思います。
お相手の両親に言われる通りに進んでいってしまうようになる気がします。
相手が言い返してくれることがあればいいですけどね。
苦労するのが見えてるかなぁ、と。。

私も元夫も25ででき婚してます。
正直反対されました。堕ろせと。
無視して籍入れて、結果離婚。
散々言われましたよ。
自分のことながら、産みたいと思うのも親のエゴだったな、と感じました。
産んだことは後悔してません。(22週ぎりぎりまで堕ろすか迷っていて病院にも連絡してましたが)
籍を入れたことも後悔してません。
離婚したことも後悔してません。
それでも、今の状態になることがわかっていれば、産んでなかったです。
被害を被るのは子供ですから。
親の都合で振り回されるのも子供ですから。
申し訳ないと思ってます。
だから相当の覚悟はしてます。

よく、考えて下さい。
産むと決めても、籍を入れられる保証がないのなら余計に。
あらゆるパターンを考えて、決めて欲しいです。

関係ないのに過ぎたことを言ってすみません。。