※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚後の手続きについてお聞きしたいです!離婚予定なのですが、子供も私…

離婚後の手続きについてお聞きしたいです!

離婚予定なのですが、子供も私も名字は変えない予定で、
戸籍は新しく作ります。
その場合、離婚届と婚氏続称届を提出するだけでいいのでしょうか??

離婚後はよく家庭裁判所に行かないといけないと聞きますがこの場合はいかなくてもいいのでしょうか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の苗字を変えなくても、戸籍を変えるのであれば、
家裁で手続きが必要ですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    ありがとうございます!

• 11月29日
みくみく

上の方が仰っている通り、離婚届を出した時点ではお子さんと元ご主人が一緒の戸籍のままで、ご自身だけ除籍という形で新しい戸籍に移ることになります💡

そこで市役所で、自分の新しい戸籍に子供を移す入籍届が必要になるのですが、家庭裁判所の許可が必要です💦

離婚届提出→自分の新しい戸籍ができる→戸籍謄本持って家庭裁判所へ申し立てしにいく→家庭裁判所から通知がくる→通知書と戸籍謄本を持って市役所へ入籍届を出しに行く

という流れです!
戸籍謄本何通かと収入印紙必要なので、予め確認しておくといいです💡

• ママリ

ママリ

すごく分かりやすいです😭
    ありがとうございます!!
    助かりました🙏💦

• 11月29日