※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
子育て・グッズ

子供の友達を叱る場面について相談したいです。

皆さんは、子供の友達を叱ってしまうことってありますか?
昨日、ママ友とその娘ちゃん(娘の1番仲良しの子)にウチの車に乗ってもらいました。
時間調整のために、停止させた車で待機していました。
その際にその子のお行儀が悪くて、ちょっと嫌な気分でした。テンション上がって狭い車内で大声出したり、車の座席に靴を履いたまま立膝したり・・・。
それくらいは子供なので仕方ないと思い、何も言いませんでしたが、座席に立ち上がってシートにまたがって片足トランクに入れたりし始めたので、叱ってしまいました。
自分の娘叱るテンションで言っちゃいました(-_-;)
「○○ちゃん、ダメだよ!」みたいな感じで。。。
ママ友もその後、「そうだよ〇〇、危ないからダメだよー」みたいに言っていました。 
私は危ないとは思わなかったけど、単純に人の家の車のトランクに入らないでよーと思ってしまいまして。
その子は普段から人の家の靴箱を勝手に開けたり、朝迎えに来てくれたときに玄関に寝そべってリ・・・何かとお行儀が悪いです。
その後も、目的地に着いた時に勝手にドアを開けて安全確認もしないで飛び降りたので、「危ないよ!」と大きめな声で言っちゃいました。
私が過保護かもしれませんが、うちの子供は車とか来たら危ないので、親がドアを外から開けてます。
なので、ママ友からしたら口うるさいなと思われましたよね💧
ちょっと言い方とか考えれば良かったかと、自己嫌悪になってます。
皆さんなら子供の友達に叱りませんか?ママ友との関係性にもよると思うのですが・・・。

コメント

ほんとに仲のいいママ友の子には叱ったことあります。
車道に飛び出そうとしたので私も娘に注意する感じで大きめの声で「○○ちゃんだめだよ!」と。
大きな声にびっくりしたのか私に注意されたことがショックだったのか泣いてしまったので言い方悪かったかな〜と思いましたが..
ママ友も下の子抱っこしててなかなか追いかけるの難しいので同じことがあればまた注意?しかると思います😓

• とこりん

とこりん

回答ありがとうございます!
    やっぱり危ない時とかは、言ってしまいますよね😀
    私も仲がいいママ友の子供だから、言ってしまったし、言えたんだと思います。
    なんか自己嫌悪だったけど、ママリさんの回答で少し安心しました!

• 11月29日
ビール

そのドアを開けて車から飛び降りたやつとかは、友達の子でもわりとキツく叱りつけますね❗️
お行儀が悪いのはちょっと注意しにくいけど、遠回しにいいます😊

• とこりん

とこりん

やっぱり、車から飛び出したりは危険ですよね❗
    なんか、そんな気になるなら車に乗せなければ・・・などと言われるかと思っていたので、少し安心しました😄
    お行儀は、よっぽど気になったり、危なかったり、迷惑かけられた時のみに言葉を選んで言います😁

• 11月29日

それはそのママ友がなんだか、、、非常識とまではいかないですが放任タイプなのかな?と思いました。
危ないからダメだよー。じゃねえよ😑
その後、とこりんさんに謝罪はあったんですか?

• とこりん

とこりん

私の代わりに怒っていただいて、ありがとうございます😉スッキリしました。
    確かにママ友は、少々そういうところあるかもしれません。
    特に謝罪もなく叱った私にビックリしていたかもです!感覚の違いでしょうかねぇ。
    時々、あるんですよねー😅もしウチの娘がやったら間違いなく怒るけどなーと言うときが。

• 11月29日