※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

子どものコロナ検査について相談中。自宅療養中で子どもの検査を考えているが、夫はリスクが高いと懸念。下の子は登園前検査あり。夫の気持ちを尊重すべきか。

子どもにコロナの検査をさせるか…
私は今職場のクラスターでコロナにかかり、自宅療養中です。
幸い、私だけ完全隔離が可能な環境であったため、私以外は症状なく元気に過ごしているようです。
11月30日に私以外の家族が待機解除となるので、夫は仕事、上の子は保育園、下の子は職場の託児所で、私の復帰まで預けられないので、ばぁばに見てもらう予定です。
私としては、子どもの無症状感染が心配なので、今日にでも小児科に行って検査してもらいたかったのですが、夫は、今子ども二人連れて小児科行く方がリスクが高いし、上の子は今まで何度も検査して、検査を覚えているから絶対行きたくないと言っているそうです…
今まわりも無症状感染の人は聞かないし、私自身症状が症状あったので、感染していたら症状が出るとは思うのですが…
ちなみに、下の子は登園前検査となっているので、私の仕事復帰日に検査予定になっています。
ここで万一陽性になった場合が、上の子の保育園からなんと思われるのか恐怖です(;_;)
ただ、今まで1人で子供を守り続けている夫の気持ちを尊重すべきか💦

みなさんなら、どうお考えですか❓

コメント

ひろ

無症状なら検査はしません。というか、無症状なら感染してないという認識です。
これはインフルエンザでも他の病気でも同じことかと…

ただ、下のお子さん検査予定なら、その結果を待ってから登園でいいんじゃないでしょうか?
それなら上のお子さんの園についても特段気にする必要はないですし😵

• りんりん

りんりん

夫としては可能であれば早く上の子に保育園に行ってもらいたいみたいです💦 2人ともばぁばに見てもらうのも申し訳ないようで…
    小児科に夫が相談したところ、検査希望するなら、検査しますと言われたそうです。
    とりあえず、明日は保育園に連れていくそうです。
    回答ありがとうございました☺

• 11月29日
もな💅🏻

お母さん次第だと思います。
私なら母に「無症状でうつしてしまうと申し訳ないから、前もって検査した方がいいと思う?」って聞きます。
その返答次第では、旦那にお願いして連れてってもらいます。
濃厚接触者ならそもそも小児科には入れないし、車内での検査のみだと思うのでリスクも糞もありません。

• りんりん

りんりん

かかりつけの小児科が、車では検査やってなくて、必ず病院の中の小部屋みたいなとこに入って検査するんですが、待つ場所もしっかりは区切られてなくて😥
    明日は保育園に連れていくことにしたようです💦
    回答ありがとうございました☺️

• 11月29日