※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
お仕事

鹿児島市で週3回の仕事復帰。扶養内か外か悩み中。週何回、何時間働くか知りたい。来年の扶養について考え中。生活の時間に余裕が欲しい。

鹿児島市です。

週3回で仕事復帰しました。

扶養内のことについてです!

みなさん、扶養内ですか?外ですか?

外だと、週何回、何時間、
年収などザックリでいいので
教えていただきたいです。

来年からの扶養をどうするか考え中です!

いまのところ、わたしは週4回にすると
扶養を外れてしまうみたいで、
少し詳しく調べて、どんなふうにしていくか
考えどころです!

世帯収入による手当て等も勉強中です。

ガッツリ稼ぎたい!というより、
生活の時間に余裕が欲しい。仕事は
ほどほどに、、とはおもっています。

コメント

ママリ

パート扶養外で年収130万程です🥹

  • サキ

    サキ


    扶養外なんですね!

    なんか、損だとか聞きますが、手取りだと
    少なく感じますか?

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ


    そうですねえ、手取り額だけでいうと損だと思います。
    保育料でほぼ消えるし、欠勤が多いとマイナスです笑

    でも社保と雇用保険のお陰で助かった面も多かったです☺️

    • 11月29日
  • サキ

    サキ


    なるほど、生の声助かります!

    答えれる範囲で構いません!社保と雇用保険で助かった面とは、ザックリでもいいので
    教えていただけませんか?

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ


    保育園が月額であれば結構、未満児さん高くないですか?😱
    保育園預けずに扶養内ならそちらの方が手元には残りそうです!!

    2人目妊娠時、悪阻で休んだ時に傷病手当金がおりて助かったし
    産休、育休手当も貰えたのが助かりました😍

    • 11月29日
  • サキ

    サキ


    いまは兄弟2人で3.4万です!
    たかいでしょうか?認可外です!

    再来年度から、認可転園か
    上の子は幼稚園お預かりコースか
    迷っています、、、

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

保育園きまったのですね!よかったです🫶

扶養外です!復帰したら保育園料に手取り半分は持っていかれます^^;高いです。

標準時間も短時間も数千円ぐらいしか変わらなくないですか?扶養内で保育園料除いた場合3分の2ぐらい余るかんじですか?🤔🤔

  • サキ

    サキ


    決まりました!突然だったので、ほんと
    運良く、、というかんじでした😌

    ですよね、保育料考えると
    どうなんだ?と思ったりです。。

    わたしの給料から保育料を支払うで計算すると
    4分の1が保育料になる予定なので、

    扶養内でもちまちま貯金がんばれば
    扶養外にして、保育料高くなるよりいいのか?と

    ぐるぐる考えています😩

    • 11月29日
ママリ

扶養内で月10万ちょっとです。
小さな会社なので、年130万までいけます!
週2〜4、1日6〜7時間ぐらいです。月に90時間ぐらい。
雇用保険のみ加入で、失業保険や育休手当はもらえます。

来年再来年に小さな会社も103万までってなったら、扶養外も考えますが、すると夫の配偶者手当がなくなるし、働く時間が増えた分に見合う手取り増があるとは思えず🥲どうしよう…と思ってます💦

  • サキ

    サキ


    なんだか、親のどちらかが子育て用にシフトしないといけないのはわかってますが
    小さな制限多すぎて、ややこしいですよね💦

    詳しくありがとうございます!わかりやすかったです💕

    • 12月2日