※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

10月に自宅から少し遠方の場所で結婚式を挙げました。挙式のみ友達も呼…

10月に自宅から少し遠方の場所で結婚式を挙げました。
挙式のみ友達も呼んで、その後の食事会は親族のみと言う形になりました。

友達は挙式のみだし、少し遠くだったので手ぶらで大丈夫だよと伝えてありました。
私の友達は5人ほど。主人の友達は2人来てくれました。

主人も友達には手ぶらでと伝えてあったらしいのですが、2人ともご丁寧にご祝儀を包んでくれました。

ですが、私の友達は誰も持ってこなくて、
確かに手ぶらで来てとは言ったけど、私だったらそう言われても友達のお祝いの場だったら気持ち程度渡すかなと思いました。
主人も私の母も、いらないって言われても普通は持ってくるもんじゃない?と少し疑念を抱かれてしまいました。

いらないと言っておいて、持ってこなかったら来なかったで愚痴愚痴言うのは良くないと思いますが、私自身もきっとみんな気を使ってくれるかなと思っていた部分もあったので、少しモヤモヤが残る形となってしまいました。

そして1ヶ月後くらいに私の誕生日だったのですが、1人の友達からメッセージに、ついでのような感じで
そういえばご祝儀渡すタイミングが分からなかったから、後で渡すね〜
と言う内容でした。

正直、え、今言う?と思ってしまいました😅
渡せなかったなら挙式後でも次の日でも写真のやり取りでLINEはしてたのでその時に言ってくれれば良かったのに。。。
1ヶ月以上経って渡すと言われてもなあ、と言う感じで
なんだか急に友達との価値観の違いを感じてしまいました。

愚痴のような感じなので、批判の方はコメントお控えお願いします🙌🏾

コメント

はじめてのママリ🔰

挙式だけで、なおさら手ぶらでいいよ〜と言われたら私も手ぶらで行ってしまうかもしれません😅💦
後日、お祝いのプレゼントを渡したりとかはしますが🥺

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね🥹私の考えすぎかもしれません😅

• 11月29日
ゆたんぽ

私の周りや私自身は挙式だけで手ぶらでと言われても御祝儀は必ず用意します(*^^*)💡
それか御祝儀分くらいのプレゼント持参など🎁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはりそうですよね!🥹
    同じ考えの方がいらっしゃって安心しました!

• 11月29日
30519

私だったら友達同士で決めるかもですね!ただ、手ぶらでいいよ〜って言われたから手ぶらで行くとしても、何かしらのプレゼントをみんなで一緒に買う等の行動は取ってたかもな?と、自分なら思いますが🤣🤣

捉え方の問題もあるので、素直に捉えた方々だったんですかね?🥰💦

あと、その件でモヤモヤしててのそのlineなら私だったら「わざわざいいのに〜🥹💦でもありがとねっ🥰💓💓楽しみにしてます!」ってline返しちゃうかもですね!笑

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😂😂私もなにかしら準備すると思います(笑)
    みんな素直すぎました🤣

LINEは私も、
    わざわざごめんね🥹ありがとう〜♡
    って返しておきました(笑)

• 11月29日