※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の娘が食事のマナーに悩んでいます。保育士経験もあり、前向きな言葉を心がけつつも怒りがち。同じ年齢の子どもについての意見や叱り方について相談しています。

3歳の娘に関してです😭。
10月に下の女の子が産まれました。

とても可愛がってくれ
ベタベタで毎日大好き❤って言って
お世話もしてくれます。

私とパパは上の娘がとても可愛くて
不安にさせないように
なるべく3人の時間を作ったり
甘えさせたりもしているつもりですが

元々神経質な性格もあったり
イヤイヤもあったり、
下の子が産まれて不安定にもなっているのか、、、

ご飯は座って食べなかったり
少し食べづらい食材を
ずーーーっと口の中に入れてたり
次の行動をするまでにめちゃくちゃ時間がかかったり。
叱って直るものでもないかと思いながら
それが癖になるのが嫌でその都度うるさく
きちんと噛んでゴックンしてねと強く言ってしまいます。

3歳と言ってももう
3歳10ヶ月になるので危ない時や
簡単な食事のマナー的なこと?も
少しずつ伝えていかなくては
なんでもいいよいいよでは
いけない年齢になってきてるなと思い葛藤の日々です😭

自分自身がずっと保育士をしていたこともあり
言葉がけには気をつけてなるべく 
前向きな言葉をかけるようにしてはいますが
やはり、怒ってしまうことが多く
自分が嫌になります😞😞

やはり3.4歳の子ってこんなもんですか?
また、みなさんは怒る場面では
きちんと叱っていますか?
それとも叱らずにやり過ごせていますか?

本当に可愛くて大好きな娘なのに
叱ってばかりで悲しくなります😭💦

コメント

日月

自分が一番下の立場じゃなくなった分、できることが増えた気持ちになって、自我もさらに出てきますよね😂
うちの上の子もそんな感じで「娘ちゃん、なんでもできるもん!!!」って胸を張ってます。
その気持ちを逆手に取って、「弟が真似しても良い食べ方なーんだ」とか言いながらやって良いこと悪いことを一緒に確認していました。

とはいえ、まだ1ヶ月なので一番不安になってくる頃だと思います💦
その頃、たしかにうちの子も大荒れしていて、2ヶ月のときに二人で旅行しました。
怒ることはないけど、注意はしていました。叱らないわけではないけど、叱るより注意、言い聞かせて、0歳に対する成長のお手伝いと、4歳に対する成長のお手伝いは違うんだよってことも伝えていました😄

はじめてのママリ🔰

いやめちゃ分かりますね!
私も保育士でした!
でもまぁ…上手くいかぬ!!
マジで百聞は一見にしかずですね
もう保育士だったーとかそんなんは一旦横に置いて、できる範囲で〜くらいの気持ちじゃないとやってられんです。難しいんですけどね…