※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
86mama
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の男の子が風邪症状で38度の発熱。小児科が休みで明日までしか診察できず、鼻水が続き機嫌が悪い。明日診察受けるべきか悩んでいます。

アドバイスいただければ幸いです。生後6ヶ月の男の子を育てています。
一昨日から風邪のような症状(鼻水・たまに咳)があり、
昨日の夜38度の発熱。
1時間おきに計測したが、夜中は38度以上にはならず。
朝〜今は平熱(36.4℃〜37.2℃)の為、診察は受けず。

このような状態ですが、かかりつけの小児科が年末年始休みにはいるのが明後日からのようで、診察を受けられるのは明日までです。今は36.5℃鼻水はまだ続いていて、鼻がつまると機嫌が悪くなる。といった様子です。

みなさんなら明日診察を受けますか?
それとも様子見ますか?
悩んでる理由としては、高熱でないことと、他の病気(ノロウィルスが流行している地域です)感染が心配だからです。参考までにアドバイスいただければ幸いです。

コメント

やーたん

高熱が出た時が困るので、解熱剤のストックがないようなら、お薬もらいがてら受診します(*゚-゚)
耳鼻科でも解熱剤は処方してもらえるので、鼻水だけでしたら吸引してもらいに耳鼻科でもいいかもしれないですね🙌

• 86mama

86mama

さっそくのご意見ありがとうございます🙏今まで38℃以上の熱が出たことがなく、薬が手元にない状態でした💦耳鼻科でももらえるんですね!受診しようと思います!ありがとうございました🙇💓

• 12月27日
えいちゃん

病院に行く事をオススメします(><)
私の息子も最近風邪を引いて、
やっと治った所ですが、うたさんの
お子さんと症状が全く似ていたので
コメントさせていただきました(><)
私は熱が出た日に直ぐに
病院に行き、薬を貰いました!
熱は直ぐに下がりましたが、
咳の悪化や鼻水、鼻詰まりが
酷くなり1回貰った薬の量では
治らなかったので、もう1度病院に
行って薬を貰ったぐらいだったので、
病院が休みに入る前に診察を
受けて、薬を貰った方が
いいと思います(T_T)!

• 86mama

86mama

ご意見ありがとうございます🙏
    似たような症状のお話聞けて助かりました🙏悪化する前に明日受診しようと思います!アドバイスありがとうございました🙇💓

• 12月27日
ハルマママママママ

小児科で他の病気をもらうのが怖いとのことですが、抱っこ紐で行くといいですよ。
赤ちゃんはマスク出来ないけど、抱っこ紐でお母さんの胸のほうに顔が向いている分、病気をもらいにくいそうです。
気休めかもしれませんが(^^;

• 86mama

86mama

ありがとうございます🙏
    考えつかなかったです!抱っこ紐でいこうと思います!アドバイスありがとうございます🙇💓

• 12月27日
あんころ

うちも熱が38度あり、翌日は下がりましたが念の為に小児科へ受診するとRSウイルスでした!
今後高熱を出した時の解熱剤ももらえましたし、入っておいたほうがいいと思います(>_<)

• 86mama

86mama

RSウィルス😭そうなんですね😭お子さんお大事になさってください🙏
    今日受診しました!経験談、アドバイスありがとうございます🙇💓

• 12月28日
優柔主婦(;ω;)

小児科で病気もらうの怖いですよね!!
熱が下がっているのなら耳鼻科でどうでしょうか?
今日耳垢取りと鼻水吸ってもらいにいきましたが、耳鼻科だとみなさん高確率でマスクしてくれているのでちょっと安心出来ました(*´꒳`*)

• 86mama

86mama

今日耳鼻科を受診しました!マスクしてくれているとお互い安心しますよね😭✨アドバイスありがとうございます🙇💓

• 12月28日
まりりんouo

夜分にすみません!
受け付けに伝えて車の中で待ってるのはどうですか?
まだ小さく、授乳もあるし、オムツも交換するので車で待っててもいいですか?と聞いてみるのもクリニックでしたらありだとおもいますよー!

• 86mama

86mama

アドバイスありがとうございます🙏
    今日受診してきました!予想通り混雑していましたが、ウィルス感染の疑いがある患者さんは待合室が別になっていたので助かりました😷子供の体調をみてアドバイスいただいた方法も活用しようと思います!ありがとうございました🙇💓

• 12月29日