※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週目の検診で単一臍帯動脈の可能性が指摘され、不安を感じています。同じ状況の方の経験を知りたいと思っています。次回検診は12月末です。

妊娠16週目です。検診で単一臍帯動脈かも?と言われました。
お産のときに赤ちゃんが少し苦しくなりやすい、今はまだ小さいけど、次の検診から
臓器の発達をよく見ていきますね、と言われました。
今回は心臓を念入りに見てくださったようですが、特になにも言われませんでした。

検索するとよく20週前後の検診で分かる方が多い気がするのですが、16週あたりで分かった方いらっしゃいますか?
まだ職場に報告していなくて、今回の検診で安定期なのでこれから言おうと思っていましたが
早産とか死産とか、怖いことが書いてあって
このまま妊娠継続していけるのかとても不安になりました。
次回の検診は12月末です。。まだ夫にも言えていません。

同じように単一臍帯動脈と診断された方のお話を、お伺いしたいです。

コメント

ままん

上の子が16wで発覚しました😊
その後特になにもなく
39w5dで産まれて
2550gの小柄ちゃんでしたが
元気です❣️
ネット見ると不安なことばかり
書いてありますよね💧‬
変に調べたりしない方が
いいと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメだと分かっていながら、かなり調べてしまいました💧
    安静にすることが増えたなど、なにかありますか?
    プルーンを食べると良いと見たのですが、なにか気をつけたことありますか?

• 11月29日
  • ままん

ままん

特になにもなかったです❣️
    羊水が少なくて赤ちゃんも
    小さめと言われてたので
    フルーツをたくさん食べて
    水分をよく摂ってと言われた
    くらいです‼️

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡フルーツをよく食べるように気をつけようとおもいます😆✨

• 12月4日
みぃ

不安になりますよね。
私は一人目が20w頃の腹部エコーで単一臍帯動脈とわかりました。同じく心配になり色々調べましたが不安になる事ばかりでした。でも、小さいながらに成長してる赤ちゃんをみると頑張れました。39w過ぎに2335g(小さいですが)で女のコを出産しました。今は元気に保育園に通ってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても不安になってしまい😥調べすぎてしまいました💧
    気にしすぎず、過ごすしかないですよね。 気をつけていたことや意識したことってありますか?

• 11月29日
  • みぃ

みぃ

体調はいかがですか?あんまりできることがなく気をつけていたのは寝るときの向きとか胎動確認とかですかね😫あんまりお役に立つ返答ができなくてすみません😓

• 12月6日
👧🏻🍒

29週の時に単一臍帯動脈と言われました🥲
もう、言われた時はパニックで今までなんの問題もなく過ごして来て29週で大学病院に転院になりました💦
今日も検診でしたが2500グラムこえてそうだね!って言われホッとしたところです。
単一臍帯動脈でも赤ちゃんが成長していて血流の流れに問題なければそこまで気にしなくていいと言われました。

はじめてのママリさんは「かも?」って言われて次回確認みたいな感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

そうでしょう、という感じですが、私の検診が毎回先生変わるので、次の先生にも見てもらいましょうといわれました。単一臍帯動脈って母子手帳のどこかに書かれますか?まだどこにも書いていないようなのですが。。

• 12月4日
  • 👧🏻🍒

👧🏻🍒

母子手帳には書いてないです!

毎日不安でついつい検索魔になってしまいます🥲
    私の場合ですが、、、
    元々動脈は2本あったものの片方は細く毎回先生が臍帯を見る時じっくり見てだと思います。(その時は可能性の有無の話は出ていません。)
    ある日、たまたま大学病院がエコーを見てくれる機会が有りその時に判明しました💦
    その後色んな先生、助産師さんに単一臍帯動脈について聞きましたが、他に不安な要素が無いと妊婦さんが不安になるから言わないこともある、産まれてからわかることもあると言ってました。
    その後大学病院に転院になりましたが普通の妊婦健診で様子で大丈夫と言われました😊

毎日不安だと思いますがお互い無事に生まれてくる事を祈っております!

• 12月5日