※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳のお子さんを自宅保育中のママさんが、子供との関わり方について相談しています。子供が常に相手を求め、1人遊びができなくなり、疲れてしまったとのこと。子供の要求に応えることが大切か、自分の時間も必要か悩んでいます。

1歳くらいのお子さんがいるママさん
普段自宅保育しているのですが、同じ方は
どのくらい子供に話しかけたり相手したりしてますか?
今までは求められたら相手するようにいていたのですが、最近はずっとくっついてるか、何かどうぞって渡してくるか、指差しして、ものの名前言って!とアピールされて全然放置ができません😅言い方悪くてすいません。
TVも今まではご飯作っている時だけだったのですが、ここ最近日中自分の休憩やご飯ですら時間取りにくくてストレス溜まったのでそういう時に罪悪感ありますが見せちゃってます。やっぱり自宅保育している以上、子供があれしてこれして求めてきた時はちゃんと毎回応えてあげなきゃダメですよね?1人遊びをほとんどしなくなり、1日中構ってあげる事に疲れてしまいました😭

コメント

ミッフィ

うちは1人遊びしたりお兄ちゃんと遊んだりするのでずっとつきっきりではないですが私からもよく話しかけたり一緒に歌ったりしてます😊一対一でずっとは大変ですね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分の時間取れますか?🥲
    スマホみたり、ドラマみたり…
    0歳の頃のようにはいかないとは頭でわかっているのですが、自分に甘いというか、母親になりきれてないというか…。構ってあげなきゃいけないんだよな。って思うと結構ストレス溜まってしまって🥲

    • 11月28日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    よくないなと思いつつめっちゃスマホいじってます😂ドラマも見ますよ😊

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みんなそうやって乗り切りますよね😭少し心が軽くなりました。ありがとうございます!

    • 11月28日
y

分かります🥲
本気で保育園入れようか迷いましたが、超激戦区&育休中でもなく本当に無職なので諦めて自宅保育継続を選択したものの心折れそうです😂(笑)

めちゃくちゃどうぞとかしてくれてそれはそれで可愛いんですが、行動範囲が広がった&知恵がついてきたので、どちらかといえば、「ダメ!!触らないで!!辞めて!!」ばっかり言ってます🤣💦

私も同じ悩み持ってました、、、ついつい携帯いじったりして放置してしまうんですよね🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自宅保育大変ですよね😭
    0歳の頃のようにはいかない、私も心が折れそうです💦
    もう全てに共感しかないです。だめよー!あっぷー!って言いまくりでなんてせわしいんだろうと頭抱えてます😅
    やっぱり多少は放置しても仕方ないと割り切るしかないですよね😭

    • 11月28日
deleted user

わかりますー!!うちは絵本読んでって両手に掴んでいつでもどこでも持ってきます😭読み終わって満足そうな顔するわけでもなく次これと手渡してくるので、してあげた感を得られずもやもやが残る毎日です🥲
なので児童館とか公園行って走り回れるようにしてあげてます。そしたら要求される遊びにうちはならないので…!