※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

これって普通ですか?義母の話です。少し前に義実家の敷地内に一軒家を建…

これって普通ですか?義母の話です。(長文すいません)

少し前に義実家の敷地内に一軒家を建てたのですが、毎朝のように勝手に玄関を開け娘を迎えに来て、そのまま車に乗せてます。
仕事柄荷物が多いので、先に荷物を乗せ、さあ次は娘に靴履かせて出発だ!っていう、その僅かな瞬間を狙って来ています。
今日は、娘の髪の毛を結び直していて、荷物を乗せてから自分達が乗るまでに時間がかかったのですが、「荷物乗せてから時間なかなか出てこないから来ちゃったよ」って言っていました。
毎朝そうやって来られて朝のペース邪魔されるのも嫌だし、そう言われると見張られてる感がして怖いし、何と言ってもこのご時世に勝手にドアを開けられるのは毎朝恐怖でしかないです。

旦那の地元は田舎なのですが、田舎ってこんなもんなんですかね?旦那に言っても言った瞬間、また始まったよ…って感じで流されてしまいます。

最近は耐えられなくなってきて、出発した瞬間に車の中で叫んで文句を言ってしまいます。娘の前なのでよくないとは思いつつ、もう我慢できなくなってきました。

直接義母に言ってもいいものですか?それでもダメなら離婚ですかね。。

コメント

あああ

普通ではないと思いますが
義実家の敷地に家を建てると言うのはそう言うことだと思います😓
友達が旦那の家族が敷地に家建てていい、しかも家のお金も半分以上出してくれると浮かれてたけど、今となってはほぼ毎日義母が上がってきて洗濯とか勝手にしたり子供取られた気持ちにもなるし本当に悩んでいます💦

• りん

りん

まあそうですよね、、
    でも逆に、これが普通ではないなら普通の義実家の敷地に家を建ててればこんなことはないってことですよね🥺

お金絡むと、言うに言えなくて尚更辛いですね😭

我が家の場合は、お金が足りなくて土地が買えずとかではなくて、旦那がどうしても敷地内に建てたいと言って仕方なく建てたので、もう少し旦那に強く言ってみます🥺

• 11月28日
はじめてのママリ

敷地内同居してました。わかります。毎日玄関ドアを勝手にあけてきて、授乳してたりするのでピンポン押してくださいとお願いしたら、夫づてですごい文句言われましたよ。その後も挨拶無視、ヒステリックに怒られることが続き、うちは隣に住んでいるのに絶縁状態になりました。
結果、我が家は引越しました💧
絶縁になるまでも、自宅を売るまでも、かなり労力使いました。。
うまく付き合っていければいいに越したことはないです。
旦那さんが寄り添ってくれないとしんどい、とお話しした方がいいですよ。
うちの場合、最終的に私側についてくれたから良かったですが、義両親側に付かれたら離婚して出て行こうと思ってました。。
ちなみに、家を建てる際のお金は1円ももらってません。土地もほぼ価値のない、田舎の土地です。

• りん

りん

同じような状況ですね😭我が家も、1円ももらってないし、お祝いももらってないし、土地もほぼ価値のないコンビニも歩いて行ける距離にない田舎の土地です😭😭
    私も旦那に言ってもらったところで、どう言ってるのか分かりませんが、次に会った時に、「最近はなるべくペース乱さないように気をつけてるんよ」とか「神経触るようなことしてごめんなさいね!😤」って皮肉っぽく言われます😔
    ほんとそれです!授乳中とか着替えてる時とか、一歩間違えたら犯罪ですよね😩
    そしてやっぱり自宅売るのは労力入りますよね、特に田舎の家だと、、
    もう少し旦那に話してみます。
    それでダメなら私も離婚考えます。。

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね🥺
    皮肉っぽいのもわかります。。。
    なんと返したらいいかわからないような嫌味な言い方してきます。
    家売るのに2年かかりました。
    後半は賃貸と二重支払いでしんどい思いもしたけど、離れたらストレスフリーになりましたよ。。。絶縁になったので、夫は色々思うことあるんでしょうけどね。。。自分たちの生活と心の安定が1番です😢

• 11月28日

え!!!うちのことかと思いました🤣

朝の七時半に、朝ごはん作りすぎちゃった…💦って来ます。
なんなら、昼も、、💦
幼稚園の帰りも待ち伏せ(笑)夕飯も作りすぎたって残飯みたいな食べ物持って孫に会いにきます。

最初は嫌すぎたんですが、恐ろしいもので慣れてしまいましたwww

最近、攻略法を見つけて、旦那が休みの日とか、いる時は、息子連れて突然訪問してもらうことにしてます。
私だけの日も、連れて行ったり、旦那いないのに夕飯ごちそうになって帰ってきたりします。(義母の料理が苦手ですが…笑)

要は、孫に会いたいんだなって思ったので、こちらから押しかけると疲れ果てて変な時間に来ないです。

あと、運動会とかショッピングモールのイベントやショーとか必ず呼んで、疲れさせてます。

あと、私は義母が大嫌いなのですが、子どもの前では、ママ、おばあちゃん大好きーって言ってます。子どもが勝手に伝えてくれるので良いですよ。

私も、数年前、離婚したいんですけど!って義母の前でも言っちゃったことあります💦

色々あるのが家族かなって思いますけど、たくさん会わせてやってるんだから(なんならヨメに来てやったんだし)我慢せずにズバズバ言ってやりましょう😭