※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

3歳の息子と3ヶ月の赤ちゃんがおり、ワンオペで大変。上の子にイヤイヤや反抗期で怒りっぱなしで自己嫌悪。夫は出張中でサポートなし。上の子の対応方法や日々の過ごし方について相談中。

現在3歳の息子と3ヶ月赤ちゃんがいます

赤ちゃん産まれたら上の子ファーストでって思っていたんですが
なかなか難しくて、赤ちゃんお世話すること多いし泣いてるのもほっとく訳にもいかずで・・・
息子にもっと優しくしてあげたいんですが
イヤイヤ➕反抗期で言うことほんと聞かず毎日毎日
怒ってばかりです😨
赤ちゃんにも意地悪するので怒鳴ってしまいます😵‍💫
夜寝てる姿を見て自分に余裕がないせいで怒りすぎたなとか
息子なりに我慢もしてるのにほんと怒ってばかりでごめんねと
自己嫌悪に陥ります😭💦

主人は赤ちゃん産まれてからすぐに出張行ってしまって
年末まで帰ってきません😨

毎日ハードなワンオペでそろそろメンタルやられてきました😔

みなさんは赤ちゃんと上の子いて毎日どう過ごしてますか?
上の子が意地悪をしたらどのように注意してますか😭?💦
この現状がキツすぎます~😭😭😭

コメント

ママ

毎日お疲れ様です🥺
うちも毎日戦争です🦖笑
上の子が下の子に意地悪したりした時は全然怒っちゃいます😂
〇〇もこれしたかったんだよね、とか
〇〇のだもんね、とかは余裕がある時しか言えません😂
下の子がまだ赤ちゃんだった頃は抱っこ紐して外に出かける方が楽だったような気もします…あとは支援センターとか、ちょっと罪悪感もありつつYouTubeにお世話になったり、、、
大変ですよね😭
私は一応怒りすぎたな…って日は寝る時とかにママ今日沢山怒っちゃってごめんね、とかは言うようにしてます🥺

  • 🌈

    🌈


    私もYouTube罪悪感ありつつ頼ってしまいます😭😭😭
    抱っこ紐して外に出た方が楽かも?と最近思ってきたところでした🥹

    毎日戦争🦖!!
    私だけじゃないと思うと頑張れます🥹!

    • 11月28日
ゆいくんママ

毎日ほんとにお疲れ様です🥲🌱

うちもありました!
突然赤ちゃんが家に来て、今までは自分が優先されてたのに…と、上の子なりに葛藤があるんだと思います🥲
こちらも重々分かってるつもりで接そうとしてるんですが、なかなか心に余裕がないと難しいですよね( ; ; )分かります。

今では下の子も1歳になってやりやすくなってきたので、少し余裕ができましたが😂

赤ちゃんが寝た後や落ち着いた後に、上の子をギュッとしたり、「待ってくれてありがとう」とポジティブな言葉を掛けるようにしました☺︎
イヤイヤ期、大変ですがお互い頑張って乗り越えましょう!

  • 🌈

    🌈

    共感して頂いて心が少し楽になりました😭😭😭

    怒ってると嫌な事言ってしまうし
    私もポジティブな言葉を掛けるように心掛けたいと思います🥹!!!

    お互いに頑張りましょう💪🔥

    • 11月28日
  • ゆいくんママ

    ゆいくんママ

    グッドアンサーに選んでくださってありがとうございます😭
    いいアドバイスになってるのか不安ではありますが…笑

    子育てには正解がないので、いろいろ試しながら頑張りましょう😊♡

    今日、寝かしつけをするときに「今日いっぱい怒っちゃってごめんね。でも○○(息子)が大好きだから怒っちゃうんだよー、ごめんね」と言ったら、『僕もグズグズ行ってごめんね。ギュッてしながら寝よ!』と言われ、ハグしながから寝ましたwww

    これも今しかないですよねー🥲💛

    • 11月28日
  • 🌈

    🌈

    共感して頂いて涙がでそうでした😭😭😭
    メンタルやられていたので救われた感じです🥹!

    とっても可愛いですねぇぇ♥️
    ほんと今しかないですよね😢
    そう思うと寂しくなっちゃうしもっと優しくなれる気がします🥹
    色々大変ですがこの時間も大切にしていきたいと思いました🥹!!
    ありがとうございます☺️

    • 11月28日
なあ

私も産まれる前は
産まれたら下の子は旦那に、
上の子は私が!と思ってましたが
ワンオペ、正直そううまくいかないですよね〜💦

今日は怒ってばっかりだったな、
と思って反省する日も多いです。

今のところ意地悪はしないですが
寝かしつけの時とかうるさくしたりするので、ちょっとな〜くらいです😱
とにかく午前中は上の子のスケジュールに下の子を付き合わせてしまう感じです笑
午後は皆でしっかりお昼寝して回復、って感じですね(;_;)

  • 🌈

    🌈


    ほんとワンオペ上手くいかないですよね😭😭😭
    寝かしつけの時うるさくするの分かります😨

    私も上の子スケジュールでなるべくできるように頑張りたいです😭!!

    • 11月28日
ひろ

まさに今同じ状況です😭!!!!
赤ちゃんを抱っこしてると、自分も抱っこ!上の子の思う通りにならないと赤ちゃん叩いたりしちゃって、怒ってばかりになってます...💦
寝言でだっこーだっこーと言っており、自分が不甲斐なくて息子に申し訳なくて泣きました...😢

何かの記事で嘘でも自分が1番だって言われると安心すると読んで、我が家は寝る前に抱きしめながら◯◯が1番大事大事だよ〜大好きだよ〜って言うようにしてみてます😭

  • 🌈

    🌈

    同じ状況なんですね😭😭😭
    寝言で抱っこ抱っこ言ってたら泣けてきてしまいますね🥺

    私も1番大好きだよと伝えてみてみます😢💦
    お互い辛い状況ですが一緒に頑張りましょう😭😭😭

    • 11月29日