※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母がいらない物を譲ってくることに悩んでいます。整理整頓好きで、自分で物を厳選して買うタイプ。義父母からの贈り物は大切に使うが、いらないものを譲られることに違和感を感じています。

自分がいらないものを人に譲る義母。
愚痴です。私は心が狭いのでしょうか、、、

義父母には本当によくしてもらっています。干渉し過ぎず、本当にありがたいです。主人も実家への執着は少なく、家族想いですが自立しているなと思います。なので、義実家との関係は本当に心地良いです。

ただ、毎回義母が自分のいらない物を我が家に譲ってきます。
この前の手土産の中には、使い古した色鉛筆(種類バラバラ)をこの筆箱いらないから〜とシミだらけの古い筆箱に入れて譲ってくれました。正直我が家にも色鉛筆は沢山あるし、いりません。
梅干しも入っていたのですが、なんと賞味期限まであと1週間、、、梅干しですよ?💦賞味期限は長いはずです。足の早い洋菓子とかなら分かるんですが、、、だいぶ前に人に貰ったものが台所から出てきたのだと思います。
あとは銀行とかでもらう謎のキャラクターのハンドタオル等。

私は整理整頓好きな方で、自分で物を買う時にもかなり厳選して購入します。捨てる時のこと、買ってからどこにしまうか等々たくさん考えて無駄なものは置かないようにしています。
友人が私の為に選んで買ってくれたプレゼント等はどんな物でも嬉しいですし、どれも大切に使っています。それは義父母でも同じです。私達の為に選んで良いと思って買ってくれたものは、どれも嬉しいですし、ずっと大切に使っています。
でも、「自分達が要らないからあげる!」って、何か違うと思うんです、、、

主人の目の前でシミだらけの筆箱を捨てるのも心苦しくて💧本当にこういう横流しやめてほしいのですが、心狭いですよね💧
でも、私の中に自分が要らないと思ったものを人に渡すっていう発想が無くて、毎回なんで?ってモヤモヤします😥
お古の子ども服や育児グッズを「これすごく使いやすいかったし、すごく気に入ってたんだけど、我が家はもう使えないから。」と人に譲るのとも全く性質が違うものだと感じてしまいます。

コメント

ブラックコーヒー

うちの義両親と似すぎててびっくりしました‼️‼️
いい様に言うと物持ちのいい人達ですが😂
帰った時は旦那の子供の頃の使ってたおもちゃや布団を、引っ張りだして持って帰れって言ってくるのですが、きったないし不衛生なので断りたいんですが旦那はありがとーってもらってきます😓殺意湧きます笑
旦那の子供の頃に使ってた喘息の時に蒸気を出して使うやつ??みたいなのは流石に速攻捨てました😂💦💦
悪意がないから捨てづらいですが、いらないものはいりませんよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じですね🤣うちも旦那が子どもの頃に着てたヨレヨレのTシャツとか帽子渡されました(笑)数年後、一回も着せずに「サイズ入らなくなったんで〜」って言って返却しました😂
    喘息でっていうエピソードも全く同じです(笑)うちは主人の為に置いていたらしい古ーいシャープの加湿空気清浄機を「これ良かったら持って帰っていいよー!」って言われました。全力で断って、即新しいもの買いました😂加湿空気清浄機なんて、中がすぐにヌメヌメしてお手入れかなりこまめにしないといけないし、浄水カートリッジを10年以上替えないような義実家のお古はさすがに嫌でした😭
    結構あるあるなんですね💧
    共感していただけてスッキリしました😂
    コメントありがとうございます😊

    • 11月28日
  • ブラックコーヒー

    ブラックコーヒー

    蒸気系はほんと怖いですよね😂💦
    阻止できてよかったです😊❤️
    結構こんな感じのお義母さん達いらっしゃるんですね‼️
    世代かな‥笑
    こちらこそスッキリしました☺️

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も皆さんのコメント読ませていただいて、同じようなお義母さんが世の中にたくさん存在するんだと面白かったです😂
    世代なんですかね😅今嫌な思いしてることはずっと忘れずに、将来お嫁さんが出来た時の教訓にしたいと思います🤣
    お付き合いいただきありがとうございました😊

    • 11月29日
まいまい

めっちゃ分かります!
うちも義母がこれいらないから〜とか言って旦那と義理姉が使ってた短くなって色も揃ってない色鉛筆とかバンバン横流ししてきますよ。笑
私はもう旦那さんにこんなんいらんで捨てるねって言って捨ててます。笑
旦那さんもさすがにこれはってやつは一応受け取るけど使うか捨てるかは後で決めるねって言って義母から受け取ってくれます。笑
迷惑ですよねほんと。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの「使うか捨てるかは後で決めるね」って台詞最高ですね!私も主人にそう言ってほしい😭うちは自立してる分、主人が両親とちょっと距離感もある雰囲気で、あまりズケズケ物を言わないので、いつも断りきれません💧家族想いなんですが😥
    私も要らないから捨てるねって言ってみます😂
    コメントありがとうございます😊

    • 11月28日
はじめてのママリ

嫌味で、メルカリのやり方教えますかね。売れた喜び味合わせて、横流しを阻止します。(笑)
それかもらう物はお子さんに?ママリさんに?にもよりますが子ども用品なら、子どもがこだわりあるのを言い訳にもらわないとか、自分あてになら前買い足しちゃって足りてるから大丈夫です、別の方のお役にたてたら!とか言って拒否ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが、うちの義母は持参した手土産に関して一切の説明なしにシレっと置いていくので、断る機会さえ与えてもらえません😭
    銀行のハンカチは義母達が帰ってから存在に気がつきました💧
    この前は筆箱だけ即その場で義母が息子に使わせてたのですが、帰り際に主人が「筆箱まで悪いし、、、」と返そうとしてくれたところ、「いいのいいの!私も要らないやつ持ってきたから!」と置いていきました。
    要らない物置いていくなよって心底モヤモヤしました😭
    私は結構ハッキリ言うタイプなので、断れる物は頑張って断ってきたのですが、見事にくぐり抜けられます😂
    梅干しは今必死で食べてます(笑)
    筆箱は明日捨てようと思います😂
    ハンカチは大掃除にでも使おうかな、、😅
    愚痴を読んでいただきありがとうございます😭

    • 11月28日
りな

義両親じゃないんですけど、今の賃貸が大家と敷地内同居でその奥さんがめちゃくちゃ不用品持ってきます!!

千切れて何回もセロテープでくっつけたトランプとか、ボロボロになってどこ食べられるか分からない葉物野菜、賞味期限切れたスナックとか..嫌がらせか???とか思いますよねwww
中身見えないように紙袋に入れてからゴミ袋に突っ込みます😂👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはめちゃくちゃ困りますね😭私より頑張っていらっしゃる、、、
    敷地内同居だとゴミとして捨てる時にもかなり気を遣いますよね💧
    自分で捨てられない人っていますよね、、、本当に受け取る側の気持ち考えてほしいです😭
    コメントありがとうございます😊

    • 11月28日
ママリ

分かります。義実家がそうで、いりませんと断っても毎回旦那や子供に渡してきます。マジで迷惑ですよね。そしてあげたでしょ〜感を出されるのがまたイライラします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似た人って結構いるものなんですね😂
    要らないからあげるって結構失礼ですよね💧よくその台詞堂々と言えるなっていつも思います。
    新しく選んで購入した物を贈るのが基本だと思いますし、お古を譲る時でも「すごく気に入ってたから、もしよかったら、、、」って言う方が気持ち良くないですか?💦なんでわざわざ要らないからとか言うんだろう、、、それがすごくこちらにとって良い物ならいいんですが、明らかに誰が貰っても大喜びするような物じゃないって分からないかなーっていつも思います😅
    あなたが要らないと思ったなら、私も要らないよ!物の状態見てから渡してよ!っていつも思います😂
    愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました☺️

    • 11月28日
マママ❇︎

わかります!!!
うちはよくメルカリとかで安い服買ったけど大きかったからとかでもらいます😇あと残飯とか笑
全部捨てます爆笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残飯は酷いですね😭あと、服とか明らかに好みがあるもの平気で渡す人もびっくりです。その人のこと考えて似合うだろうな〜と良い服を選んで新しいの買うなら素敵だと思いますが、、、自分好みのものでサイズ合わないからって😭
    全部捨てる!良いですね🤣
    コメントありがとうございます😊

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちの義母もめっちゃ渡してきます🤣苦しんでいる仲間がいっぱいいてなんか嬉しいです🤣🤣
捨てられない人なんですよね、、私が貰わないとずーーっと義実家にあるので仕方なく貰って片っ端から捨ててます!義母が亡くなった時の片付けを今からしているつもりで笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    苦しんでる仲間たくさん居て私もコメント一つ一つ読ませていただきながらスッキリしてました(笑)
    うちは義実家が建て替え予定で、今義母が片付け頑張ってるのですが、、、要らないなら捨ててよって思います。
    今渡された物は亡くなった時には片付けなくていいと考えるの良いですね🤣
    新たな考え方いただけてありがたいです☺️
    私もその気持ちで捨てます!!(笑)
    コメントありがとうございます😊

    • 11月29日