※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーのん
ココロ・悩み

ワクチン接種の予定を変更したことで友人との約束に問題が生じ、今後の付き合い方に悩んでいます。

先週コロナのワクチン接種予定だったのですが、上の子が体調不良でお休みしたので予約をキャンセルしました。そして本日、ママ友(2人目出産で育休中)のお家にお邪魔する予定をしていたのですが、別のクリニックでワクチン接種の予約を取ろうとしたら本日空きがあるということで、予約を入れました。大事を取って、今日の予定をキャンセルしたのですが、「どうして約束してるのに今日予約入れたの?」と言われました。私も申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、月曜日以外の平日は仕事(接客業)で次の予約が来月の月末、年末年始に帰省を考えているので、打てるなら早めに打ちたいと思ってキャンセルしました。
私が悪いのはわかっているのですが、わかって欲しかったなと少しモヤモヤしています。
仲はいいと思っていました(来月遊びに行く約束もしてます)が、今後どうやって付き合っていけばいいでしょうか?

コメント

私もどちらかというとママ友さん側の考えですね🤔
育休中とはいえ、主さんとの予定の為に用意した事もあったと思います。
せめて、ママ友さんのお家にお邪魔して早めに退散後のワクチン接種とかでしたら良かったのかもしれないですが…(時間帯にもよりますけどね)

• つーのん

つーのん

ご回答ありがとうございます🍀
    そうですよね…少しの間だけでもお邪魔しておけば、また違っていたかもしれないですよね。

• 11月28日
きき

すみません、私も相手の方の気持ちわかりますモヤッとしてしまいます😔
何故に今日なの?って。
けど言わないで我慢はしますね。
お家にお邪魔してもらうのに前日から掃除したり、準備したりしてたんじゃないでしょうか💦

• つーのん

つーのん

ききさんの様にモヤっとしても言わないで我慢してくれる方、今回のママ友のように思ったことをストレートに伝える方、さまざまですよね。
    やっぱりお邪魔して、早めに退散するなどの配慮が足りなかったなと反省です。

• 11月28日
  • きき

きき

きちんと経緯説明してくれてどうしても今日しか無くて本当にごめんなさい。って言ってくれるなら仕方無いよなって気持ちを整理します💦

結構ストレートにすぐ自分の気持ちを伝えてくれる方ですね。
    それはそれで良い意味で気を遣わなくて長く付き合えるかもしれません☺️

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

説明してもわかってもらえなかったのでしょうか?

私はよく家に友人やママ友も招くのでお友達の気持ちも理解できますが、ママリさんが次打てるのが来月末になるからも理由であれば仕方ないし、むしろママリさんの予定を優先してって言いますね

だって自分は育休中で暇でいくらでも時間の都合がつくわけですから

私も専業主婦ですが、いくらでも都合はつくのでいつも働いてるママ友の予定優先してますし、リスケやドタキャンも仕方ないと思ってますよ

来月の約束はしてるからお友達も質問しただけで気にしてないんじゃないですかね?
ママリさんが気にしすぎてるだけかもですよ!

• つーのん

つーのん

来週にリスケしてみたのですが、向こうが予定があるそうで結局ドタキャンになってしまいました。
    実は私も一度ドタキャンされたことがあったのですが、いつでも会えるし別にいいや〜と思ってたので、今回の言われ方に申し訳ない気持ちはもちろんあったのですが、モヤっとした部分もありました。
    思ったことをストレートに伝えてくれる方なので、自分の気にしすぎだといいなと思います。

• 11月28日
purple

私も相手側の考えですね💦
前から約束していて今日会うってわかってたのに?って。
しかも当日いきなりキャンセル😵‍💫
片付けたり色々準備したりされていたんじゃないですかね😭
わかって欲しかったと言ってますがそれはただの個人的な想いであって全員が全員理解してくれるとは言えないですよね、、

• つーのん

つーのん

そうですよね。準備していたのにドタキャンはやっぱり私の配慮不足だったと思います😔

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

その事情を先にママ友に説明して了承を得た上で予定をキャンセルして予約を取ったか、予約を取ってからママ友との予定をキャンセルしたのかにも寄ります。
後者だったらそう言われても当たり前かなと思ってしまいました🥲

言い方悪いですが、すべて自分都合でドタキャンしておいて分かってほしくてモヤモヤするのはちょっと違うかなと💦
今後どう付き合うかというか、この状況でも来月また約束をしてくれたママ友がすごいなと思います。
そういう人は大事にした方がいいと思いますよ😊

• つーのん

つーのん

まさに後者です😔

来月の予定は今回の予定より先に約束していました💦
    とりあえずママ友からの連絡を待ちたいと思います。

• 11月29日
つーのん

みなさんご回答・いいね
ありがとうございました🙇‍♀️