※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

実母が関節リウマチ疑惑で心配です。血液結果待ちで、レントゲンではリウマチぽい炎症が出ているそうです。治らない病気だと書いてあります。周りに詳しい方いますか?

実母が、関節リウマチ疑惑で心配です😭
指の浮腫と右手が痛いくらいでまだ重症では無いのかなって
感じではありますが、雑巾が絞れなかったり痛いそうで
かなり心配でたまりません😭
今血液結果待ちで、レントゲンでは左右の手にリウマチぽい炎症が出てると言わたそうです。
調べてると治らない病気だと書いてありました。
皆さんの周りでなってる方とか、詳しい方おりますか😭

コメント

旦那が関節リウマチです☺
飲み薬と注射と通院で症状は落ち着いています✨

• ママリ

ママリ

ほんとですか🥺旦那さんの症状もまだ初期の段階くらいですか?

• 11月28日

退会ユーザー

旦那はずっと脚が痛いと言っていて歩き方も不自然で、最初は脱臼と誤診されたのですが...
    セカンドオピニオンで関節リウマチと判明しました💦
    初期の段階で気づいて治療を始めたので、今は何の問題もなく過ごせています☺
    それでも定期的に通院をしたり薬や注射との付き合いはありますが、痛みなどもなく普通の生活です🌷

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど、ありがとうございます😭やっぱり何事も初期から治療することが大事ですね。ママリさんの旦那様は今のところ足の症状だけということでしょうか?
    薬や注射が合うのがあってよかったですほんと😢

• 11月28日

退会ユーザー

足だけです☺
    治療を始めてからは、歩き方も元通りになりました✨
    これから悪化することもあるかもしれないし、不安はありますが...
    リウマチ専門医に診てもらって、うまく付き合っていくのが良いかなと思います🌷

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

足だけなんですね☺️
    今母は、整形外科で見てもらってるんですがやっぱりリウマチ専門医のほうがいいですかね😳?

• 11月28日

退会ユーザー

専門医の方が頼りになるかなと個人的には思います☺

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

なるほどありがとうございます😭💗
    調べてると薬とか注射はかなり高いと見たのですがやっぱり治療代はかなりかかってますか😳?

• 11月28日

退会ユーザー

確かに高いです💦
    毎月4万とかかかりますね💭

• 11月28日
ヨコ

実母が10年くらい前からリュウマチです!いろいろしましたが治らないです😦うまく付き合っていくしかないみたいで💦
手と足の指関節が腫れてだいぶ変形してます💦足は歩きにくくて来年手術するみたいです。ただ、料理したり、洗濯干したり基本的な家事はしてます。掃除は父の仕事ですが😅

• ママリ

ママリ

なるほどありがとうございます😭ヨコさんのお母さんは初期のときから治療しておられますか?私の母は手が腫れてるみたいでしんきいみたいです😢
    治療は薬とかですか?

• 11月28日
ねこ

私自身がリウマチです。昨年の10月に発症して1月に診断がついたのでそこからメトトレキサートという免疫抑制剤で投薬治療をしてます。
雑巾を絞るのは確かに痛みが気になりみすね、後はペットボトルの蓋を開けたり、缶の口をあけたり、、、
ただそれくらいでパート、子育てと楽しく過ごしています

• ママリ

ママリ

血液検査の結果リウマチでは無かったみたいですが、まだ痛いみたいで気になります🥲
    ねこさんはまだ初期の方ですかね?

• 12月7日
  • ねこ

ねこ

お母様リウマチでは無いということで良かったですね、しかし痛みの原因がわからないのは心配ですね。リウマチでも数値が陽性にならない人もいるそうです。
    またヘバーデン結節など指の関節の炎症の病気は他にもあるので調べて見たらよいかなと思います
    その場合は早く治療しないと関節の破壊が進むそうなので早く診断がつくと良いですね

私はまだ発症してから約1年、投薬は発症してから3ヶ月位で開始しているので治療も早い方だと思います

• 12月10日