※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の制服サイズに悩んでいます。身長95cm、体重14kgで、現在は95~100の服を着用中。130にするか120にするか迷っています。年長さんのお母さん、サイズはどれぐらいですか?

幼稚園の制服サイズに悩んでます。
年長まで着る予定でとりあえず130にしました。
5月生まれの女の子、成長曲線ほぼ真ん中で育ち今は
だいたい身長95体重14kgの感じです。
まだブカブカで💦体操ズボンとかはゴム入れ換えて使えば良いかなぁー。なんて思いながら。
袖などはゴムが入ってた止まるので大丈夫そうなのですがさすがに大きいかなぁ💦
出来れば買い直したくない💦
今は95~100の服着てます。
120にするか130のままで良いか、
年長さんのお母さん今サイズどれぐらいですか?
教えて下さい❗

コメント

まーちゃんmama

男の子なのでまた違うかなぁと
思いますが、、、
うちの年長の息子は130着てます!
身長120cm、22キロです!
下に次男もいて年少ですが
お兄ちゃんのは大きいので
110cmで新しく買いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子だと130でも良いですよねぇ~🐤この先どれぐらい大きくなるのか···
    やはり年少で130着るとなるとぶかぶかですよね💦

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

130は流石に大きすぎると思います💦
娘の園は大きすぎるのはせっかくのかわいい姿が不恰好だし、安全面でも良いとは言えない と禁止です😫
特に体操服は安全面でも大きすぎるものは兄弟のお下がりでも禁止です😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大き過ぎるの禁止なんですね💦
    私の行く園は特に何も無い感じでした。

    • 11月28日
りりぃ

半袖体操服などは130ですが、長袖のジャージなどは120です。
制服はベストのみ130でスカート、ポロシャツ、ジャンバーなどは120で大丈夫です。

  • りりぃ

    りりぃ

    体重20キロ、身長113センチです。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    半袖は130❗その作戦ありですね❗

    • 11月28日
deleted user

平均的なら120でいいと思いますよ!

うちはまだ年中ですが、、、
長女が6月生まれで平均より少し大きめで、今はクラスで1番大きいらしいです。誕生日が1日違いの年長の友達と同じくらいの身長です。


こんな感じですが、うちの幼稚園の制服だと120で卒園までいけそうです。長女と同じような体格の子や少し大きい子の親と一緒に試着やバザーのときに130も見ましたが、ここまで大きくなくていいよね〜。となりました😂❤️大きめの男の子は130を着てます。


体操服は下の短パンだけ130を最近買いました。うちは2学年差で下にいるので、最初は110を買って来年からは110を長男、130を長女が履きます。


ちなみに、長男はお腹にいる時から大きめでしたが、それでもたぶん120で買い直すまでしなくてもいけるかなと思ってます

体操服(特に長袖)は汚れやすいので、そういう理由で途中で買い足す人もいますよ!袖口はゴムが入ってても、クレヨンや絵の具で袖の途中のところが汚れる可能性がありそうです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟いると良いですねぇー✨
    確かに❗袖部分が汚れそうですね💦だいたいの子が120で行けそうですね!きっといけると信じたい!(笑)

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

5月生まれで多分それよりちょっと身長大きいかなぁ~くらいで130買いました!
スカートは120にしましたけど、ブラウスブレザーは130で正解でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!ありがとうございます❗

    • 11月28日
ママり

春生まれですが小さめの年長児、身長110㎝体重17kg位です。
体操服など全て120で卒園まで行けそうです。体操服の長ズボンは110で今ピッタリ位です💦
スモックはL買ったら今でも少し大きいくらいでMでも良かったな~と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます~🐤
    120でいい気がして来ました❗

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

標準サイズって120とかじゃないですか?
元々大きめの子なら130買う子もいますが、120買う子の方が多いと思います!