※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食中に原因不明の発疹が出て心配です。同様の経験がある方いますか?症状は数十分後におさまるものの、再発することも。

原因不明で離乳食中に発疹がでたことある方いらっしゃいますか?😭
昨日から、離乳食中や直後に赤い膨れたような腫れが顔や首などに所々出るようになりました💦
ずっと食べてる食材しか出してませんが、蓄積型の食物アレルギーの可能性を考えて、今日は昨日食べさせてない食材にしたのですが、それでも少し出ました😭

以前似たような発疹が出て受診したら、原因不明、様子見となり、数日後に謎におさまりました、、、

数十分後にはおさまるもので、いつも以上に掻きまくってる、発熱があるいう事もないので、しばらく様子見しようかと思いますが、似たようなことあった方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も離乳食後に発疹や蕁麻疹が突然出ることが何回かありました。
原因は不明でしたが、その時に「風邪気味とか風邪が治ったばかりの時は普段なら出ない食べ物でアレルギー反応が出ることがあるよ」と先生から説明を受けました!
免疫力が低下してる時は発疹や蕁麻疹などが出ることもあるみたいです🥲

あとはご飯の時につけるエプロンや食器などを新しいものに替えたとか別の原因だったケースもあるそうです!
心当たりはありませんかね🤔

突然発疹が出ると不安になりますよね💦
私も数十分後には治まっていたので様子見で原因も結局分からずのままです💦
今も体調崩してる時にご飯食べたあとに発疹ができたり何回かありますがアレルギー検査は問題なかったです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙏💦
    免疫力低下、、、分かりやすく体調崩してたりは無いですが、寒くなってきたのでそういうこともあるのかもですね、、、
    食器等は変えてないですが、エプロンがそういえばあんまり綺麗じゃなかったのを思い出したのでちょっと洗います😂

アレルギー検査やってもらえたんですね!
    なぜか今日はあまり腫れが少ないのでまたうちも引き続き様子見します💦
    少しコメント見て安心しました😭😭

• 11月29日