※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊活

2人目の妊活で転院を考えているが、紹介状が必要か悩んでいる。検査をしていないため、次の治療を検討中。先生には原因がないと言われてきたが、不満もある。

○2人目妊活で転院を考えています。この場合、紹介状あったほうがよいでしょうか?

2人目の妊活中です(^^)
1人目は出来るまでタイミング療法のみでしたが結構時間がかかりました。
今期は人工受精4回目で、お腹の感じ的にリセットかなといった感じです(T-T)

これまでの病院は人工受精までて、それ以上となると他を紹介すると言われています。
転院にあたりどこの病院でも紹介状をかきますといわれているので、そこはスムーズにいけそうなのですが…

今期の妊活にあたり検査全然していないんですよね…
妊娠出来なかったのでそちらで引き続きよろしくお願いしますというだけの内容の紹介状になるのなら、お金を払ってまで書いてもらう必要はあるのでしょうか(?_?)

そもそも妊活するのに、検査は何もしないって普通だったのでしょうか?
一人目の時はそこで出来るものは全てやってはいますが、それから3年以上は経過しているのになと不思議でした;
先生にお伺いしても何も原因ないから大丈夫ですと言われてきたので、そうなのかな…と不満は感じつつここまできてしまいました(^^;

人工受精は保険診療やってないので自費でやってきたので、次も考えた上で今の治療も保険内で出来るところをとも思っています。

ご意見いただけますと幸いです(^^)

コメント

ゆう

わたしは、転院にあたり紹介状なしで転院し、どんな治療を今までしてきたかを問診票にしっかり書いて持っていきましたよ!
なので、血液検査やいろんな検査結果が特にないなら紹介状無しでも大丈夫かな?と思いました。

• こう

こう

自分が覚えていて問診のときに答えられたら大丈夫ですよね!参考になりました。ありがとうございます(^^)

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

先日、体外授精へステップアップのために人工授精までしかやっていない病院から転院しました!
紹介状書いてもらいましたが体外で必要な検査値はたいして検査してなかったのでがっつり血液検査されました😅
紹介状にはこれまでした人工授精の回数、排卵周期や使った薬、卵管造影の検査結果などが書かれていたみたいです。
いまの病院の初診予約とったときに紹介状はあってもなくてもいいって言われたのであまり検査もされてないなら無くてもいい気がします😅

• こう

こう

卵管造影の結果はさすがに私には分かりかねますが、今期したものではないのでむしろ可能性も上がるししてほしいくらいです(T-T)笑
    その程度でしたら紹介状なくても良さそうですね🤔
    参考になりました!ありがとうございます!
    お互い妊活、希望を持って頑張りましょうね(^^)

• 11月28日